2013年03月14日

PS2からPCへ

いよいよ寿命の近づいたPSXから、PCに乗り換えました。

本当はアドゥリンと同時にPCデビューして
わ〜きれ〜いヾ(*´∀`*)ノキャッキャ したかったんですがね・・・

ずっと前にPCでFF11をプレイしていたことがあったので
オリジナル〜アルタナまでのディスクは持っているのですが
どこを探してもアトルガンディスクだけが出てこなかったので
e−Storeでダウンロードする事にしました。

移行の手順はいろんなブログで詳しく書かれているのですが
1点だけ、今年の1月からダウンロードの手順が変わっていました。
今までは、e−Storeからダウンロードする時には
いったん商品をカートに入れ、次のページでダウンロード
その次のページで支払い方法を選択して購入。
移行の人は支払い方法選択ページに飛ぶと余計な料金が発生するので
ダウンロードが終わったら回れ右、だったのですが
私のときは
カートに入れたあと、支払い方法選択画面が出てきて
入力しないことには先に進めませんでした。
ドキドキしながら支払い方法を選択して次のページに飛ぶと、ようやくダウンロード画面が。
レジコを持っていない場合、メールが届いているので
それに従って手順を踏めばめでたく購入となりますが
移行の場合はメールは無視してダウンロードだけ済ませればOKでした。

以前は一晩かかったというバージョンアップも、光回線のおかげか1時間ほどで終了。
PSXをたたき起こしてマクロの保存→PCで呼び出し

ゲームパッドの設定は詳しいサイトを見つつ、何度もFF11を起動させて操作感を確かめながら
ちょこちょこと調整して、ようやくPS2と変わらないようになりました。

あとは解像度をいじれば美しいヴァナになりますし
公式の顔文字辞書やエモ辞書を入れればさらに便利になりますし
早く快適にヴァナで遊びたいっ!鈴をチリンチリンしたいぞー!(違
posted by 樽白 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

そろそろ

今週は私の主催の番でして、まったりとリンバス・アサルト
やれればAグロウのハイドラ下位も行っちゃおう〜と思って計画していたのですが
PSXちゃん大不調で40分ほど格闘しておりました。
やっと入ってもアサルトへのエリアで再びフリーズ。
また入るのに15分ほどを費やし、何とか終了時刻の0時まで持ってくれました。

FF11開始とともに買ったPSXも、もう8年?9年?使い続けてますからねぇ
寝バザや放置、長時間ログインはあんまりありませんが
ほぼ毎日2時間ちょいつけてたらそりゃ寿命が来るってもんです。

いそいそとPCにFF11をインストール。
なぜかアトルガンのディスクが見つからないけれど、アルタナまで入れたので
あとはバージョンアップを待つだけです。
PCで問題なく遊べれば、今夜の予定も無事にこなせそうです。

こんな形でPCデビューする事になるとは・・・・・。
人間何があるかわかりません。

2013年03月06日

初めての新サルベージII

先週末、LSで初めての新サルベージIIに行ってきました。
こう書くと「新サルベ」に「LS」で「初めて」行ったように見えますが
実際は新どころかサルベージが初体験なのが4人
このLSで新サルベに行くのが初めてなのが2人、という構成でした。

突入場所はバフラウ遺構II
構成はシモ戦赤白吟
最初の開放で魔法が2つ入っていたのが有利に働いたようで
3層目に到着する頃には、重要な個所はほとんど開放できてました。
道中、ランダムに魔法やら装備やらアビが開放されますが
経験者のモンクの解放が魔法やら矢弾スロットやらのあまり関係がない個所ばかりで
泣きそうになっていました・・・・

ケアルが遅れて死なせてしまったこともありましたが
時間内にボスまで終わり、アレキも分配され、装備はロット負けし
楽しい初サルベージとなりました。
上手く行ったから楽しかったのであって、グダグダしてクリアも出来なかったら
楽しいと言えたかどうか・・・
なぜか称号が変わってなかったのだけが残念です。

また別の誰かの主催に時に行くかもしれません。
そのときも上手く行くといいな〜。
少なくとも今週の私の主催では行きませんヨ(`・ω・´)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

