2011年04月26日

できない事もある

土曜日の活動の記事を書いたつもりが無かった!アワアワ(;´ρ`)

土曜はLSでアビセア−アットワのトリガーNMを色々やろう!という話になり
忍白詩のいつもの3人で支度していたところ
久々にデキる黒魔道士のLSメンバがログインしてきたので、4人で行ってきました。

が、ヘクトアイズのNMは団体に張り付かれて無理。
チゴーNMのTungaはいいところまで削ったものの、ブレクガのはめ殺しで全滅・・・
前衛多めで白&サポ白でストナケアルシャワーしないと勝てない!気がする・・・。
スロウガをもらおうと前に出るとブレクガが飛んでくるし!
自分たちじゃ厳しかったです・・・

なので気を取り直してドラゴンNMへ。
雑魚からトリガーを取って2戦、その上位と1戦交えて終了。
こちらは特に危なげなかったです。チゴーに比べれば何でも楽かも知れませんが・・・。
最後に屍犬NMが絶賛狩られ中なのを確認して帰りました。

アビセアのアートマ超絶強化で少人数でも色々とやれる事が多くなりましたが
それでも出来ない事もあるんだなあ、と思い知った日でした。
だからといって緩和を叫ぶ気はないのデス!
ソロでも少数でも大人数でも、どれにでも楽しみはあると思うのです。

2011年04月23日

グロウベルグの死闘

アビセア固定では、グロウベルグのピクシーNM、ゴブNMとウィルム&ハイドラNMをやってきました。

ピクシーNMのフーアはすでに狩られていたのでゴブNMをやり
再びフーアを釣るべくエリアを皆で駆けずり回ったのですが取られてしまい
ウィルムNMのアジュダヤに行ってきました。

このアジュダヤ、2回目なのですが・・・
すごく嫌いです(´・ω・`)
あえて背後から攻撃して敵のWSをスパイクフレイルのみにするのですが
これが範囲+大ダメージなもんで、樽後衛は一瞬で蒸発できます。
というか蒸発しました。
スパイクのログが見えるまで後方待機、でケアルやヘイストのヒットアンドアウェイで
後半は乗り切ったのですが、それでも事故死はあるもので・・・。
回復は厚かったので、盾PTの白が1人くらい衰弱してても大丈夫でした。
というか盾PTの白2人がアレだったというか・・・ごめんなさい(´;ω;`)

アジュダヤはめでたく1戦で終わり。
3度目の正直でフーアを見に行き、こちらもめでたく釣り勝ちまして
ラストのハイドラNM、アルファルドへ。
これも背後から攻撃するのですが、サーペンタインテールが単発なうえ
蝉を複数張ってれば避けられちゃうのでとっても楽でした。
たまーにサーペンタインが当たるくらい。
それでもHPが減った瞬間に方々から厚いケアルが飛んでくるので
ヘイストだけしてればいい、みたいな・・・・
さ、サボってなんかなかったし!!
みんな回復早いよね。自分も侵略のアートマでも付けようかしら。

アルファルドを2戦して今回の活動終了。
滞在時間が残り5分を切ってしまって大慌て。
入りなおして120分にはしときましたが・・・久々に危機でしたん。

2011年04月21日

ここ最近のコト

ブログに書くまでもないなあ、という地味な活動ばっかりだった先週。

金曜はアビセア固定でオメガ連戦。
2戦?3戦?したのかな?
一度、立っているのに座ってる扱い、座ってるのに立ってる扱いの時がありまして
どうやらバグを背負って出現したようです。
対応が変わるのでさぞかしアタッカー陣はアタフタしただろうと思いますが
そこは百戦錬磨の慣れた人たち。事故もなく終わりました。
一度だけ連続魔が発動しましたが、盾の忍者2人の素早い薬使用で事なきを得ました。
後衛としてこれだけ安心できる前衛ジョブ陣はさすがです。
でもまあこの日は何だか重たくて動作が色々遅れてしまいました・・・

土曜日はLSでいつもの型紙ではなく、ジョブアクセを落とすNMをやってきました。
五行を落とすNMもやってみようかって事で、まずはいつもウロウロしているヴァンピール。
ライバルもいましたが、型紙取りついでに狩れまして無事全員分を取り終わり。
この日のメインディッシュ、ユニコーンNMへ。
これがかなりの強敵で、何せヘイトリセット技の後に2000ダメージ食らうライトニングスピアを使うのです。
さすがにケアル5・6を撃たねばならず、ユニコーンに熱烈アタックを食らうのですが
忍者の赤先生が何とかタゲを取ってくれて生き残る、という感じ。
これを何セットも繰り返し、詩人のニャーも何度もプリケツし、ようやく討伐完了。
白のジョブアクセ、オリゾンロケットと、忍者の伊賀道中合羽がドロップ。
残念ながらアンブッシャーホーズはドロップならず・・・無念。

平日はちょこちょことLSの赤先生に寄生して両手棍のスキル上げ。
片手棍は無事に潜在が外れ、NMも倒してブラックヘイロー習得!
レトリを覚えれば弱点WSが撃てない!という事態がなくなります。
スキルはようやく230を越え、あとは潜在を外すのみ!
まだ寄生の日々は続く・・・。
posted by 樽白 at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レク -つれづれ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

不親切設計?

アビセア−グロウベルグでLSの先生忍者と潜在外しをしてきました。
先生はビーストキラーのメイジャンなので倒せればなんでも。
カムハブリ→ヘキサで光連携を出しつつ、1時間ほどウサギを大量乱獲。

サポ忍で片手にトライアルクラブ、片手にデジョンカジェルという適当スタイルでしたが
アートマに紫苑・灰塵・機神を付けたためダメージが出るわ出るわ。
ヘキサと連携ダメージで2000オーバーのダメが出た時は脳汁がこぼれました。
まあ、蝉張ってなくて殴られまくったのですが(´・ω・`)
白でも竜でも蝉を張ることがなくて忘れちゃうのよね・・・。

ウサギ1体につき1回の連携だったのですが、何体倒したか数えておらず。
メイジャンのカウントから換算するに、40体は倒せたみたいです。
レベル3連携なので5ポイントずつ減って、約200ポイントは稼いだんじゃないかな、と。
するとあと100ポイントくらいですかね?

潜在武器もメイジャンのように残り回数や現在のポイントが見れたらなあ。
それともいつ外れるのか分からないドキドキ感を楽しんだ方がいいのかしら。
もちょい頑張りますか。片手棍の後は両手棍が待っているのだ。
posted by 樽白 at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 残念! -スキル上げ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

モウ!

アビセア−ブンカールのタウルスNMから戦士と竜の型紙を取りにLSで行ってきました。
トリガー取りついでに片手棍の潜在を外そう、と忍者の迅に合わせて

何を撃てばいいんだ(;´Д`)

連携はほんとよく分かりません・・・。
慌てて調べたらトゥルーストライクで連携できるようなので
後半は何とか連携できましたが、スシ食べて持ってる限りの命中装備しても当たらないのが問題。

NMの???地点が見つからずにウロウロしましたが
#4からタウルスエリアを突っ切るよりも#5から行った方が安全でした。

大事狙いか型紙か分かりませんがライバルがいたので交互にNM。
3〜4戦しましたが、お目当ての型紙は最後の1戦に出たっきり・・・
黄色弱点を突かなくても1枚くらいは出してくれてもいいはずなのに
タウルスは見事に何も落としてくれませんでした。
ケチです!この人ケチです!

NMが終わった後に帰りつつタウルスを殴って潜在を外して終了。
5回くらい連携できたはずなので、残り290回・・・長い。

タウルスはまた行くと思うので
聖水を大量に買っておきたいと思います。
カーズナの解呪成功率が回復スキルに依存すればなあと思わずにいられない日でした。

2011年04月11日

ウチにおいでよ!

誰も待ってない、誰も期待してない
自己満足日記の、さらに自己満足な記事でございます。

樽白プレゼンツ
ウチにおいでよ!

モグ全景?.jpg

まずは入ってすぐに見える室内の様子です。
目の前の噴水。隠す人も多いのですが、あえて露出させてオブジェとしました。
やっぱこれがないとウィンダスって感じがしませんね!
まさに今回のレイアウトのテーマがこの「ウィンダスらしさ」でした!
緑で揃えるのもいいのでしょうが、私は「ウィンダスにある住宅・レストラン」を参考に
あれこれ家具を組み合わせてみました。
なのでハウス内の家具の半分以上には「ウィンダス調」「ウィンダス風」といった説明文がついてます。
あとは背の低い家具を使う、という事。住人がタルタルですからね・・・。

モグハウスキッチン.jpg

ドアからすぐ左手側にキッチンがあります。給食当番もばっちり。
参考にしたのは水の区の音楽レストラン。あんまりキッチンと言う感じがしませんが・・・。
壷をもっと置きたいのですが、金庫の関係で寂しい感じになってます。

モグハウス食卓.jpg

キッチンに隣接してテーブルとベンチがあります。
フィースとテーブルは高さも低く、かつ広いのでお気に入り。
ミードスイートでちょっと豪華に。
ベンチはY3Dアルミラーを使っています。いい感じ。
キッチンでは裏返していたチェスがここでは背もたれに。
模様を見せて華やかにしてみました。

モグハウスグリーンスペース.jpg

食卓に隣接する形でグリーンスペース。
謎の穀物の種3つを土師器の植木鉢で育ててドライフラワーにし、高さを変えて配置。
こうすると立体感が出るってインテリアの本に書いてあった!
SSでは分かり辛いのですが、収穫できるぐらいまで育った花をドライフラワーにしたので
ぼんやり光っているのです。
モグハウスは四隅が暗いので光源にもなっております。

モグハウス書斎.jpg

グリーンスペースの正面が書斎になってます。
と言うか、本を読むためのスペース。
文机にストームランプの組み合わせが気に入っています。
またこれがあるのでかろうじでウィンダス風を保っていられます。
アクアリウムは引退したフレが作ってくれた物、金魚鉢は自分の銘入りです。

モグハウス寝室.jpg

パーティションで書斎と区切った寝室。
この部屋は過去ウィンダスのモグハウスのパクリです。
すごーーーく見え辛いのですが、行李も置いてあります。
最近まで無かったのですが、レイアウトし終わった後に「タンスが無い!」と気付いて
慌てて作ってもらいました。

木工スキルもなく、錬成スキルもないので
半分くらいを競売、もう半分を木工師範のフレに作ってもらいました。
ありがたやありがたや(*-人-*)

これだけ頑張っても誰も見に来てくれないのが残念ですが
以上で「とつげき!私のモグハウス」を終わります!
ありがとうございました<(_ _)>
posted by 樽白 at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | レク -つれづれ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

NMなめたらあかん

金曜固定アビセアでは、上位下位のケルベロスと連戦してきました。
時間ギリギリまでリアルの用事が入っていたので、準備はバタバタ。
現地で合流してさっそく戦闘に参加しました。

アビセアのケルベロスは初対面。
下位は雑魚、てことで大して強くもなく、型紙もよく落としてくれました。
黒胴を落としたのですが、壮絶なロット勝負になってましたね・・・
何とか1枚取れましたが、残り7枚。あはは。

上位はやはり強く、WSでHPが一気に真っ赤になったり一撃死もありました。
ただそれは盾ではなくて削りのアタッカーやシーフでしたが(´・ω・`)
盾の忍者2人には自分ともう1人白魔がいたので終始安定でしたね!

上位下位ともにライバルPTがいて、順番待ちもありました。
人気ありますな〜!

土曜日はアビセア-グロウベルグの魚NMにモ盾・黒・白の3人で行ってきました。
この日もリアルの用事が時間ギリギリまであってかなり焦ってログイン。
戦闘は、ちょいちょい黒魔の先生がタゲを取って地面に転がりましたが
忍白の2人でやった時より少し時間がかかる程度でした。
目当ての竜型紙は1枚だけドロップ・・・。
同じく竜型紙を落とすウルガランのワイバーンNMにも挑戦してみたのですが
そちらは回避高い・攻撃痛い・サイレガある・ディスペルウィンドウある で強敵すぎました。
1回全滅しましたが、トリガー3つ分消費して竜型紙のドロップはゼロ(´・ω・`)
やっぱり魚でいこう、という結果になりましてこの日は終了。

金曜の活動後、テリガンで両手槍のメイジャンを終わらせてきました。
眠くて何度も寝落ちしかかりましたが、ようやく全部のメイジャンが終了!!
やる事なくなっちゃったな〜と思っていたのですが、片手棍・両手棍のスキルでも上げましょうかね。
EVWS撃てる程度には上げるとします。
たぶん@1〜2上げればクエが受けられるはず!
頑張りまっす('◇')ゞ

2011年04月07日

一石二鳥?

両手槍メイジャンの場所をアビセア−タロンギからテリガンに移してみました。
フェローのレベルを上げつつメイジャンを消化。
素晴らしい計画。

混んでるかと思ったけれど、人気なのはウサ・カニ・トカゲあたりで
コカを狩ってる人はいませんでした。
ここ2〜3日で1人いたかどうか。
一応、FOVの対象にはなっているものの、わざわざ石化技のあるコカを選ぶ人などいなく・・・
おかげさまでメイジャンのカウントも順調に減り
フェローも1回の呼び出しでレベルが1つ上がるかどうかという、かなり美味しい結果になりました。

メイジャンのほうは残り100を切り、頑張れば1日で終われるかも?
フェローのレベルはようやく67になりまして。
タクティクスパールも使い切ってしまったので、あとはのんびり上げるだけ。

「竜虎相搏つ」クエもやってきました。現時点での最後のクエ、最後の限界突破です。
フェローに「手加減なしだぜ!」と言われたので
私が持ってる槍の中で最高のD値(D122)のブージエコントスを持って行ってきました。
フェローのジョブは獣、武器は渡した覚えのない両手剣。
こちらがペットジョブだと獣使いで登場するみたいですね。
サポジョブはこちらが白だったので、フェローは赤。敵じゃないな!
TP貯め代わりにペットのカニを倒し、まずは雲蒸竜変を1回。
うっかりカニでジャンプを使ってしまったので、普通に殴ってTPを貯め
100貯まった!さあ2回目の雲蒸竜変でトドメだ!!
フェロー「あれっ?」
で終了・・・
あれっ?はこっちのセリフじゃ〜〜〜!!
貯まったTP使えず・・・
めでたくレベル上限も70になりました。
キャップ解放&アトルガンで呼べるようになったらカダーバに連れて行ってあげないとね!
バフラウのGコリでもいいけど!
まあ・・・混んでそうですけどね(´・ω・`)
posted by 樽白 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 試練 -メイジャン- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

あと2枚

土曜日の夜にアビセア-グロウの魚NMに行ってきました。
ライバルも無しでLSの赤先生(忍者)と自分(白)でちまちまと。
白じゃなくて黒で行っても良かったな〜と思いつつ2時間弱狩りまして
めでたく竜手型紙もあと2枚となりました。
竜手が+1になったら、全ての部位を強化した事になるなぁ。
劇的に強くなるわけじゃないけれどワクテカ。

フェローのレベル上限上がりますね!
うちのフェルディナンドを久々に呼び出すときが来たようです。
VUまでにレベルを上げて「竜虎〜」クエを終わらせておきたい!
そのためには両手槍のメイジャンをテリガンでやらねば!
まだ混んでるのかなぁ、あそこ・・・。

裏の仕様も大きく変わりますねぇ。
賛否両論あるみたいですが、気軽に挑戦できるのはいいかも。
コモドアトリコルヌぽぴぃ><

次回のバージョンアップは世界が大きく変わりそうですね〜。
ワクテカワクテカ!

2011年04月02日

アビセアで死闘!

約1ヶ月ぶりのアビセア固定。
ウルガランでガーゴNMのエンプーサ、ドラゴンの下位上位、イクシオンNMと
盛りだくさんの内容でした。

例によって盾PTの白で出動。
もう1人の相方白さんが回線不調のようでドキドキ。
戦った事の無いNMばかりなので白魔道士としての腕がなまってないかも心配でした。

最初に「ザコい」と判断されたガーゴNMへ。
丁度沸いていたのを釣って戦闘開始。
立っていればダメージも良く通るのですが、飛んだら大変。
魔法詠唱中はダメージ吸収、スパイクもあるし何より範囲が痛い痛い。
範囲1発のダメージは600〜700くらいなのですが、連発されるので痛い。
スリップの大きいバイオも食らうので、ケアルイレースケアルケアル・・・
戦闘も終盤に入って相方白さんが回線切断。アートマ目的だったので待ってる間
NMは手を緩めてはくれないので、1人2人と死亡。後衛にも向いて大暴れ。
もーーとにかく残った忍者を死なせてなるものか!
とケアルシャワーしてたのですが当然MPがすっからかんに。
バラバラに邪鬼アートマじゃ追いつきません。
そのうち詩人も倒れてしまい、赤魔も別PTだったのでリフレもなく・・・。
その頃には3人くらいしか生き残ってなかったんじゃないかな?
女神の祝福を使って忍者を生かし、マーテロのそばだったのでMPを回復して自分だけは建て直し完了。
切断された白も戻ってきたのですが、NMが大暴れしてる最中だったのでプリケツ。
死屍累累の中、ようやくNMを倒しましてアートマゲット!
最終的に生き残ってたのは3〜4人くらいでした。
いや〜〜〜〜〜熱い戦いだった!
ヴァナ復帰後、最初の固定でこんなに熱い戦いになるとはね!燃えましたね!
祝福使ったのも久しぶり。
エンプーサが落とした癒し箱で復活しなかったけど(´・ω・`)

続いて下位ドラゴンNM。
無の歌・棘の歌がかなーり厄介だったけれど、さっきのエンプーサよりは楽チン。
さっさと倒して上位のドラゴン(見た目は真龍)NMへ。
つくづく、こういう大きいドラゴンをひるませてみたいと思ってしまうのですが
竜騎士で出撃する事はないんだよね・・・。
スパイクフレイルが1回来ましたが、あとは順調でした。
ブリザガの威力がハンパなかったのですがスタンで完封。
エンプーサの印象が強すぎてあんまり覚えてないくらい順調に倒して次。

以前、型紙のトラNMの道中に轢かれたイクシオンNM。
特定の属性で攻撃をすると、特殊技のシンチラントランスのダメージが跳ね上がるらしく
みんなかなーーり慎重でした。
赤青黄を突いたらもう属性攻撃禁止!で、どうにか倒せましてアートマゲット。

まだ時間があったのでエンプーサ2回目。
2戦目はびっくりするほど簡単でした。
なんだったんだ初戦は・・・・・・・
イクシオンNMも2回目の戦闘をやりました。
が、シンチラントランスのダメージが5000を突破!
もう誰も生き残れないね!!
微塵で復帰しては忍者2人が頑張って殴ってました。
その間、戦士が臨時盾をしてたのですが、シンチラントランスで一発昇天。
しかも黄色弱点を2回突いてしまっていて
ドロップがライトベルト(100%ドロップ)のみでした・・・・。
残念な結果でこの日の活動は終了。

いや〜〜〜〜〜熱かった!とても熱い戦いでした。
特に初戦のエンプーサは楽しかった!大変だったけど楽しかった!
白魔道士冥利に尽きますよね。
私がやらないでどうする!!みたいなね。
自分を生かしつつ他者も生かす、いや〜楽しかった!・・・ってもう何度目(*ノд`*)

モグハウスも完成しました。
チョコボカービングなんて飾ってみたり。
装備品に8万出すときは躊躇するのに、調度品には躊躇しなかったり。
近日公開!お楽しみに〜〜!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

