2011年01月30日

型紙NMはアラを組んで

白門で型紙のシャウトがあるかしらん?と思ったのですが
全く静かでした(´・ω・`)
シャウトが無いなら自分で叫べばいいじゃない!!てことで
LSの宮サンも誘ってブンカールのガーゴイルNMに行ってきました。

叫ぶ前に入念にサーチしてコメントをチェック。
セドナ連戦に乱獲くらいしかなかったのでシャウト開始。
ガーゴイルは赤白黒学を落とすので、最初に赤型紙希望が埋まり
次に黒が埋まって、そのあとはパッタリ。
忍シ青白黒と揃ってあとは詩人が欲しいな〜というところだったのですが
捕まえられず5人で出発。

現地に行ったら、なんとまあガーゴイルやってる団体が。
2つのLSPTが交互にやってるようで、ダメもとで3交代で出来ないか聞いてみたら
了解をもらったのでアラを組んでちゃっちゃか終わらせる事になりました。
NMを倒すのは全員で、弱点をつくのも全員で、殴りにいけない数名はトリガーを取って、と
役割分担ができていたのでとても安全&早かったです。
余った型紙にロットさせてもらったり、こちらのいらない型紙を引き取ってもらったりと
プラスの面しかないくらい。
むしろなんで今まで交代していたのかと。(まあ誤ロットの恐怖はありますが)

クエやらなにやらで白型紙は4枚持っていたので
NM戦でドロップした分とフリロになった分と合わせて8枚揃いました。
白学は早々にどのPTでも余ったけれど、
黒と赤はドロップも渋かったせいもあってなかなか揃いませんでした。
希望者が2人ずついたというのもありましたし。

0時頃には自分たちだけになり、時間も遅いので解散に。
これはまた行くしかないな!
またかち合うかもしれませんが、その時はまたアラを組んで倒せればいいなぁ。
そういう風潮が広まればいいんですけど、
誤ロットされると怖い&サボられると嫌だ、という心理が働くのも分かるし、定着には時間が掛かりそうです。
定着するかどうかも分からないけど。

ブンカールのパール配りのクエからは開放されたけれど
水質調査からはまだまだ開放されません。
次は黒と竜を揃えてブンカールから卒業したいです!

2011年01月29日

ポイントマイナス生活開始

ブログの編集ページがなぜか重いので手短に。

アブセア−アルテパで時間POPのサソリNMを連戦してきました。
アートマを取った後は黄色と青を突いて倒すだけ。

ここで今まで貯まっていたポイントを使って
火行の絵札を予約しました。

ポイント、マイナス60くらいになりました・・・・・。
絵札予約で75ポイント消費だったかな?
10ポイントくらいしか貯まってなかったって事です(/ω\)
長いマイナス生活からやっと抜け出したのにまたマイナス・・・・
あと数ヶ月は無料ご奉仕です。

火行の絵札は竜のAF3胴を鍛えるのに使うので
完成したところで完全な自己満足。
メンバーに貢献することもない、ソロでしか力を発揮できない
とても勿体無い事になります。
が、

そんなの知るか(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻

メンバーへの貢献なんて考えてたら竜騎士やってないわ!
最強になりたくて竜騎士やってるわけでもないしね!

竜騎士が好きだからだ!

好きだからこそポイントマイナス生活にも耐えられる。

この日のサソリNM+アルテパメインクエNMのベンヌと合わせて
5枚の絵札をもらえました。
ふう、まだまだだな〜。

スーリヤの杖+2を作ったので調べました。
自分のケアル回復量の合計は+46%でした。
50%まであと4%。どこから引っ張ってくるか・・・
アビセア内では効果を実感する事はないでしょうが
外に出たときにきっと差が出る、と信じています。
まあこれも自己満足の領域ですよね・・・
ケアルの回復量よりも回復魔法の素早さと的確さが白には大事ですからね・・・。
メイジャンやってて思いましたが、スーリヤ作ってる人が思ったより多くてホッとしました。
やっぱケアルの回復量も大事だよね!うん!
早さも頑張ります(;´ρ`)

2011年01月27日

ソロじゃ厳しいじゃなイカ

連日のアビセア型紙クエにも飽きたので
まだ終わらせていない両手槍のメイジャンをこなしに
アビセア−タロンギへ行ってきました。

試練の内容は、コカトリスにWSを800回撃ってくる、というもの。
テリガンのコカでもいいのですが、アートマと支援が付くアビセアのほうがいいかな〜?と
浅知恵を働かせて行ってきました。
タロンギとアットワ、どちらにしようか迷ったのですが
相対的に敵のレベルも低かろう楽かろうと思いタロンギへ。
イラタムさんが見回りしてるのが見えてドキドキ。

一通り掛けられる強化をかけていざ。
リンクはしないのでなるべく離れた所まで連れてきて戦闘開始。
うわ一撃痛いな〜DAあるのか〜うわあ静寂来たーなかなか治らない〜
うああああああ邪視きたあああああああ!!!!
でプリケツ。
敵の強さは楽〜オナツヨまででしたが、なめたらイカんね!!
足払いやライデンでWSの回数を稼ごうと思ったんですが
何度も危なくなったのでとっとと倒した方がいいかも、と思いましてペンタや雲蒸竜変で削っていきました。
それでも敵のTP技が2回くらい来るので、石化しようものならそのままご臨終です。
静寂も長いし、バストンラとバブレクラを掛けてても石化は長いしで、もうね・・・。
結局70体くらいしか倒せませんでした。
100体倒したかったんだけどな・・・

えー、ストナとサイレナをくれる人、募集中です。
posted by 樽白 at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 試練 -メイジャン- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ああっ!インプ様!

火曜アビセアはインプを乱獲&インプNMを釣って大事な物ゲットという内容でした。
時間ギリギリで竜騎士で参加。
まともに竜騎士でアビセアするのはAF3+1胴が完成してから初めてなので
インプ相手にどのくらいのダメージが出せるのかな〜と試しにWS撃ってみたら
なんか3500とか出たし・・・・おかげで赤〆しちゃったよ(´・ω・`)
まあたまたまクリだかが乗っただけだと思うんですが。
その後に2〜3発撃ってみたら2000行きませんでした。

活動そのものはリーダー曰く「地味」だったんですが
個人的にとても忙しかったです。
敵のターゲットを素早く移すのが苦手なので
棒立ちする時間が結構あって、サボってると思われそうだった(;´ρ`)
サブタゲ出してればいいんだっけ〜?とやってても硬直してたり
アタッカースキルが低すぎて低すぎて・・・。
小竜を出してたのでF8押すと小竜にターゲットしちゃうのが・・・
ペットや召喚獣をタゲらないようにするコマンドは自分のペットには効果ないんですよねぇ。
引っ込めれば良かったんですが、レストアブレスで回復手伝いも!と思ってたもので・・・

インプのNMはオリゾン足の型紙も落とすのでいいですね!
幸いにも2枚ゲットできました。
まだトータルで4枚。足りない・・・すごく足りない・・・。
時間POPじゃなければ喜んで狩りたいNMだぁ。

乱獲が終わった後は水質調査とOPSをやって終了。
何か知らんけど忍足型紙が7枚揃ってました。
公式ツイッター見る限り型紙関係は当分PCに有利な調整は入る事は無さそうですねぇ。
型紙の交換は夢のまた夢になりそうだなぁ。

乱獲中、FF14に行ったフレ猫と久々にPOLメッセが来てやり取りしてました。
入ったLSがスカイプ推奨LSだったそうで・・・
一緒に14に行った首フレもついに始めたそうで・・・
ゆれるおとめごころ(はぁと って感じでした。
スカイプ如きで引退するとか言わないで私が行くまで続けてて、と。
まあ私はスカイプしないけどね!!('Д')
エオルゼアもだいぶ快適になったみたいで楽しそうでなによりです^^

2011年01月25日

完成しました

ケアル杖ことスーリヤの杖のメイジャンのカウントが残り3になりました。
あと3体エレを倒せばスーリヤの杖+1が完成!

ログインした時は氷曜日だったので、ブラブラとアビセアでクエしつつ時間を潰し
雷曜日の夕方に過去サルタバルタへ行ってきました。
すでに同じ目的の黒魔道士が2人いて、3人でPTを組んで曜日待ち。
光曜日直前にもう1人追加して4人で開始しました。

とはいえ、1分掛からずに自分の試練は終了。
その旨サチコに書いていたので、皆から「おめでと〜」と言ってもらえました。
ル・ルデで報告し、次の試練を受けて競売へ。
光の石印は確か安かったはず!!
競売を見ると1つ1000ギル。
出品数は75個。
500ギルで入札…落札!
300ギルで入札…落札!
100ギルで入札…落札!
うへへ(´¬`)
格安で落札できたのは3つだけで、残りは800ギルで購入しました。
履歴が自分の800ギルで埋まってしまったので
ただでさえ安い相場をさらに下げた事に・・・
ちょっと罪悪感(´・ω・`)

光の石印15個を納品してスーリヤの杖+2完成!
トータルでケアル回復量がどのくらいになったのかな?
50%に少しでも近づけたかなぁ?
白で出る機会があったら試してみよう。
完成した日に調べればよかったのだけど、
残った時間で無色のジェイドの変色作業をしていたら
1時間くらい掛かってしまって寝落ち寸前だったので(;´ρ`)

それにしても、両手棍は名前が変わると外見も変わるのねぇ・・・
なんかこう、賢い外見になりました(´∇`)そのうちSS撮ろうw
posted by 樽白 at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 試練 -メイジャン- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

何でもアビセア?

ひさっびさのデュナミス-ザルカバード・・・・・の予定でしたが
突入時間まる被りの団体がいたため中止に。
旧コンテンツとはいえ、メイジャンで証NMをやらなきゃだったり
やっぱりAF2の性能は見逃せなかったり
むしろレベルが上がったから少人数で気軽に挑戦できたりで
まだまだ裏は人気がありそうですね〜!
さすがに休日のゴールデンタイムに裏ザルカが空いてる事はなかったか・・・

てことで、予定がすっぽり空いてしまったので
LSでアビセア−アットワに型紙取りに行ってきました。

コカNMを数戦したあと、サソリNMに行って来たのですが
トリガー出ないしNM強いしでかなり苦戦を強いられました。
最終的に私がミミックを触ってしまって全滅して終了(´・ω・`)
トリガー買ってからまた行きたいですね!

型紙の後にLSのにゃ戦の鎌のクエNMを倒し
光曜日目前だったのでもうちょっと頑張ってメイジャンもしてきました。

メイジャンは最初、過去サルタでペットエレでも、と思ったのですが
アビセア−ラテで光曜日エレのメイジャンやりませんか?とサチコに書いてる人がいて
これはラッキー!と便乗させてもらいました。
忍白白黒←自分で突撃。忍の人の二垢の白がディアガでピクシーを釣ってきて
挑発入れつつWSブチかましてちゃっちゃと倒してしまってました。
二垢とは思えない操作っぷりでしたね〜〜すごいなぁ。
リフレアートマを2つ付けていたので、自分も精霊3系を連打して援護。
光曜日の午前中に試練1701が終わったので、ル・ルデで報告&次の試練を受けてきました。
次も光曜日エレx170体なので・・・!
同じ目的のPTとアラを組み、8人でピクシー乱獲。
カウントもごりごり減っていって、終わった頃には残り100を切ってました。
ペットエレ狩りよりこっちの方が効率いいですねー!
ただタゲを取ってくれるアタッカーがいるのが条件ですが。
なんかも〜時間掛かりそうだった両手棍メイジャンがすぐ終わりそうな予感。
終わったらスティングレイのコカにWS800発のメイジャンも進めますかね・・・
こっちは共闘できないから面倒だ(;´Д`)

2011年01月21日

WS後5振り

白門でシャウトを眺めてましたが、行きたい!と思うものがなくて残念。
この間のピクシーNMの主催者さんが叫んでましたが
すでに黒は埋まっていて行かれず。

いつも通りにブンカールでクエをやって来ました。
最近、水質とOPS以外にも盗聴パール配達をやり始めまして
野望の人工アートマを付けてささっと配っているのですが
なかなか型紙がもらえず・・・。
この日はそれぞれ2回ずつクリアしてナバーチ1枚でした。

Aミザレオではクエついでに
フルペルルvsいつもの装備 で、どっちが自分に合っているかを確かめてきました。
出来る限りのSTPとヘイストと小竜HP+に寄った「いつもの」と
アクセサリだけ「いつもの」と同じのフルペルル。
武器はSTRランデベヴェ+2
マンドラたんをしばいてみたところ
「いつもの」装備の方が良さそう、となりました。
(ほんとはここで攻撃ログやトータルダメや戦闘時間なんかを出せればいいんだけど
そういう技術がなくって・・・あくまで体感ということで許してください<(_ _)>)

アビセア内では小竜のHP+の装備をヘイスト+にしても良さそう。
むしろそっちの方がよかった。
なんだか半端な折衷案になっちゃったな。
自分のヘイストが何パーセントで、STPがどのくらいか数字が分かってませんが
ソロする分には問題なし!
アビセア外でソロ以外の何かをする時は問題あるかも!

でもどっちの装備もWS後5振りだった気がします。
スティングレイ+2頑張って作るかなぁ・・・。

恥ずかしながら自分のユニクロ装備を晒します。
武器:STRランデベヴェ+2 (スティングレイ+1とスコグルランスもカバンに常備)
グリップ:ローズグリップ
投擲:アンゴン
頭:ワラーラ WS:ペルル
首:剣侠の首鎖 アビセア外:ツァーリの護符 アビセア外ソロ時:シャノアゴルジェ
耳1:ブルタル
耳2:幽界の耳
胴:アスカル WS:LCプラカート+1
手:ペルル
指1:エクフォリアリング WS:フレイムリング
指2:フレイムリング
背:ランサーケープ
腰:フェイタルベルト(未だに潜在条件知らない)ws:ウォーウルフ
脚:ペルル アビセア外ソロ時:DCブレー+1
足:エースサバトン

ヒルブレ時
頭:ドラケン→ウィルム

WS着替え少なかった(*´д`*)
もっとお金かけよう・・・特に指のあたり。

2011年01月20日

LCプラカート+1

早めにログインできたので、白門へシャウトを聞きに行ってきました。
ここ最近はJPは白門、NAは港でシャウトしてますね。
住み分けが出来たってことでしょうか?
今日は白門が300人いないのに対してジュノ港は700人強いました・・・。
重すぎる(;´ρ`)

AグロウベルグのピクシーNMのシャウトがあったので乗りました。
竜胴型紙目当てです。
竜騎士の型紙はライバルがいなくていいですねー!
落とす型紙は黒忍竜暗だったのですが、竜と暗が独占状態でした。
さすがエースジョブ。希望者もいないネ!

トリガーを用意しようと競売へ。
1つめの妖精の瞳は3万で落札。
2つ目の水精の髪の最終履歴が7万ですが、8万でも落ちず。
ポチポチ金額を上げて入札して、落としたのが9万・・・・
先週は3万くらいだったそうで・・・酷い値上がりだ・・・。

無事にトリガーも揃い、忍シ青黒詩白←自分という、鉄板構成で出発。
Aグロウベルグのピクシーはインスニしないと絡まれるので
NMを沸かせるときはシーフが沸かせて戦闘場所まで引っ張り
忍者が挑発でNMを抜き、絡んだ雑魚を「かくれる」でタゲ切りするのが常套手段のようです。
シーフの人も慣れてるようで一度も事故無く終わりました。

6人分のトリガーで6戦して、竜型紙は3枚ドロップ。
手持ちの5枚と合わせて8枚揃ったところで終了。
かと思いきや、もう1戦してみましょーと言う事でボーナスの1戦。
トリガー取りのため、下位のピクシーNMをやりに門まで戻ったら
いやーー人が多いの何の!なんなの!こんなに人気なの?!
1戦だけだったので、現在戦ってるPTの次に戦闘。
手型紙も落とすので人気があるんでしょうけど、胴型紙を落とすNMより強かった。
「下位NMの方が強いね〜w」なんて言いながらも弱点突いて倒してトリガーゲット。

ボーナスの1戦で竜型紙2枚ドロップ!
キャッホー!!神は見ていた!!
てことで無事に10枚揃ってル・ルデへゴー!

そして完成しましたLCプラカート+1!
なんで名前に全角と半角が混ざってるんでしょうね!謎!
この胴装備、+1の時点でかなり高性能です。
STR+10 DEX+10 攻+10 ストアTP+7 に飛竜に食事効果付与。
WSを撃つときにも使えますし、ストアTPもあるので通常攻撃にも良さそう。
あーー着っぱなしでいたい・・・
でもワラーラとの合わなさっぷりは異常・・・

今のところWS着替えのマクロに組み込んでいるので、ペルルとはおさらばかなーと思ったんですが
通常攻撃をペルルにしてWSをAF3+1でもいいのかな?と。
でもアスカル胴も捨てがたいし・・悩む。
フルペルルにしたくてもソロだと未だにDCブレー+1を愛用してるもんで
コンビネーションの恩恵にあずかれないのがねぇ。
竜しか前衛が無いので、こういう時どうしたらいいのか分かりません(;´ρ`)

そうか!ソロでアレコレ試しながらベスト装備を決めていったらいいのか!
Aミザレオのマンドラたんに実験台になってもらうかなΨ(`∀´)Ψ

2011年01月18日

納得いかない・・・

ログイン時間とヴァナ光曜日が重なる貴重な日だったので
いそいそと準備をして西サルタ〔S〕で両手棍メイジャンをやってきました。

現地には同じ目的の日本人が2人いたのでPTを組み
その後もう1人増え、もう2人増えてアラを組み
さらに1人、それと3人PTが加わり、光曜日になってからも2人加わって
最終的に12人になりました。結構やってる人いるのねぇ。

獲物はヤグード召喚士が呼び出すペットエレ。
4系一発で沈みます。レジさえされなければ。
そんなわけで4体いる召喚士に12人が張り付く結果となり
最初のうちは走り回っていたメンバーも
1人放置、2人放置と、実際にエレを狩っていたのは
最初に誘った2人と、次に誘った二人組みだけだったかもしれません。
自分もリアル用事で何度か放置してたので(;´ρ`)

エレが召喚されるまではインビジで隠れていたので
その場にはほとんど人がいないようにも見えました。

黒魔道士だけではなく、白や赤もいたので
回復してもらったりリフレをもらったりと、全員何かしらやっていたのですが
木陰に隠れて動かない3人PTがいました。
アラを組んだ人たちなのですが、3人重なったまま動きません。
近くでHPを減らしてる人がいても動きません。
目の前のヤグがエレを召喚しても動きません。
アラを組んだときもろくな挨拶もなかった3人でしたが
おそらく全員日本人だと思います。(^^wだけ。全角だった)
まあ確かに、4体のヤグに12人が張り付いてると
半分以上の人たちが暇になるので、さぼる気持ちも分かりますが
ずっと物陰に隠れていて動こうとしない根性が気に食わない!

1時間、そんな感じで悶々としつつエレを狩りまして
残り114体くらいまで減りました。
ヤグに見つかって何度もログアウト逃げをやらかしたからなぁ・・・。
ペット狩り苦手(´・ω・`)

あとは日課のブンカール&ミザレオでクエをやって終了。
今日はゴエティア脚がもらえたから満足。
2つ目のAF3+1も早く完成させたいなぁ。
posted by 樽白 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 試練 -メイジャン- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

型紙はNMから

白門待機してシャウトを眺めてると
AアットワのコカトリスNM連戦シャウトがありました。
落とす型紙は白黒赤学となかなか人気のラインナップ。
白型紙希望で参加し、メンバーは忍シ青詩白黒←自分
LSメンバーの意見を参考にして侵略のアートマを付けてみました。

先にやってるPTがいたので、順番待ちをしてる間に光貝で青〆しつつ
トリガーを取るためにコカトリスを狩りまして、2〜3戦分を揃えました。
前の団体はちょうど終わったばかりのようで、NM独占状態。
???が沸くまでの間にコカを狩ってトリガー取って〜と時間までそれの繰り返し。

しっかし、侵略のアートマいいね!
サポ赤だったこともあって、古代を詠唱してキャスト40%で発動ですよ。
弱点探して魔法を連打しなきゃなので、ほんとーに助かった!
でも裸になってもNMのHPがゴリゴリ削れちゃう!
ちょっとアートマはっちゃけすぎた(´・ω・`)
邪鬼&野望&侵略にしとけばよかった。
たしか邪鬼&侵略&虚空あたりをつけてたと思います。

何連戦したか覚えていませんが、1時間経たないくらいで白さんが急用で抜けてしまい5人に。
白型紙希望者は私と白さんの2人だけ。ということは
型紙独占\(^O^)/バンザイ
光曜日も近かったので弱点が心配だったのですが、幸いにも全て青魔法でした。
白さんが抜けてから約30分。気付いたら10枚持ってました。
なのでフリロにしてもらって弱点つけに専念。この時、学者もすでにフリロでした。
ひっそり密かに黒もフリロにならないかな〜と思ってたんですが
最後まで希望者2人のままでした。
2匹目のドジョウを狙っちゃだめね!

11時に終了、さっそく白AF3頭を持ってル・ルデへ行き+1にしてもらいました。
初めてのAF3+1だ〜ヽ(*´∀`)ノ
この日、もうちょっと頑張ってケアルコースの両手棍のメイジャンも1つクリアしました。
回復量は+15%のままですが、フラスコマラソン終わったどー!!!
次は光曜日にエレを150匹・・・これは・・・これもコツコツだな!うん!
頑張りまっす!(>Д<)ゞ

2011年01月15日

リゲインアートマ

固定アビセアではAグロウベルグでリゲインの効果があるアートマを狙ってきました。
鉄巨人なども交え、メインの戦闘は巨大なウィルムのアジュダヤ。
こういう大きいウィルムをひるませてみたいなーと思うヘッポコ竜騎士。
今回は人数が多く、白魔道士だけでも5人もいました。
正直ちょっとさぼった(*'-')

忍者2人で殴りつつWSを当てて弱点を突いて〜という作戦でしたが
敵のTP技が全部範囲でかなり痛く、当たらない位置まで離れると魔法が届かず
ケアルをヒット&アウェイで掛けるかーとウロチョロしてたら
範囲外への脱出が間に合わずに攻撃を喰らったりと
すごーーーーーーーーく厄介な敵でした。

初めてだったこともあって、結構グダグダになってしまいました。
スパイクフレイル痛すぎる!
ストスキしててもぜーーーーーーーんぜんダメージが減った気がしません。
後衛も前衛も死者多数、かなりボロボロで時間をかけて倒しました。
アートマもクルオによる支援まで消しちゃう技があったみたいで
盾役の1人が全部の支援を消されてしまってかなり苦労してるようでした。
相当回避を上げないと辛いんだろうなぁ。

グロウベルグのメインクエのNMもやりました。
戦闘中の団体から順番を譲ってもらったんですが
「何分くらいで倒せますか?」といきなり言われてしまい
「初めてだから分かりませんが」「回復させなければ10分くらいかと」とこちら側が言うと
「10分だったら譲ってあげます」みたいな
かなーーーり上から目線で言われてしまいまして。
そんなこと言われたら時間を掛けたくなっちゃう!という人もいて
いや〜〜どうなる事やら!とワクテカしました。

物理吸収&魔法吸収の切り替えがかなり頻繁で
ちょくちょく敵のHPを回復させていましたが、無事に撃破。
10分では終わらなかったけれど、何か言ってきたという事はありませんでした。

ラストにアルテパメインクエの大鳥を倒して終了。

その後に型紙NMのPTに混ざって竜銅型紙を4枚ゲットしてきました。
一気に半分まで揃ったぞーヽ(´ー`)ノ

土曜日はラテとブンカールのメインクエNMを倒してきまっす!

2011年01月14日

箱役は

アビセア−ミザレオの乱獲に箱開け役としてコルセアで参加しました。
実は箱開け役をやるのは初めて。
突入までの間にカギのトレードのマクロ、大量テンポがいくぞ〜のマクロなんかを作っておき
ビジタントと一応邪鬼アートマだけ付けて狩場まで。
カギは400本くらいを準備。

光のカウントも任されたのですが、開始10分でギブアップしました。
自分しか箱役がいなかったこともあって、最初からかなり忙しくて。
それでも特に何も言われなかったのでひたすら箱を開けてました。
獲物はカエルだったのですが、大量にリンクさせて釣ってきて、プガで寝かせて
前衛がそれぞれカエルを叩くもんですから箱がもう貯まる貯まる。
離れた場所で倒されると、把握が難しくなってアワアワでした。

黄色〆がなかったので金箱はあんまり出ませんでしたね〜。
AFは3つくらい?大事なものはオロボン1つだけ。
時間は400分近く延長できたんじゃないでしょうか?
2時間くらいでしたけど、疲れましたねーー!
箱役って疲れるんだなぁ。

カギは300本ちょっと使いました。
後半は赤箱よりも青を優先して開けてたので
いくつかは消えていっただろうと思います。
大量テンポ箱と癒し箱も。

レベルは65になりました。
これで20ジョブ分のロールがやっと覚えられます。
新ロールも早く覚えたいぞー!o(`ω´*)o

2011年01月12日

イツパパ&ハダヨッシュ

火曜アビセア固定ではAアットワでイツパパとウルハドシを連戦してきました。
今回は白で参加。イツパパは巨大なワモーラ成虫で、メインクエのHNM。すでに対面済み。
ウルハドシとは初対面だったのでどんな人かしら?と待っていたら

グラヴォイド来ちゃった(;´Д`)
巨大なミミズですな〜。
横から見ても正面から見ても後ろから見ても気持ち悪い!!

殴るのはシーフのみで、他のアタッカーはWSのみ。
近くに丁度良さそうな雑魚もいないので、リゲインアートマでTPを貯めていました。
弱点の赤黄青も終わって倒すだけ〜となっても、固いのかなかなか削れてませんでしたね〜!
残り1ミリを切ってもなかなか倒れませんでした。
そんなめんどくさいウルハドシを2連戦。
ドロップはどちらも似たり寄ったりで、エラディコミトンに木行の宝石&小片と牙でした。
ミトンは2回ともロット負け(´・ω・`)

続いてイツパパ。
すでにやってる団体がいたので少し待って開始。
こちらは殴るのは戦士のみ。
慣れた相手というか、前にも戦ったことがあるので順調に倒して終了。
ドロップはエースサバトンに木行の絵札と原石、鱗粉くらいでした。
こっそりエースサバトンをロット勝ちヽ(´ー`)ノ通常攻撃時はペルルからエースに決まり!

2戦予定だったのですが、トリガーが2戦分なかったのでここで終了。
メリポが20点になり溢れてしまいそうだったので
時間延長がてら振りに戻りにジュノにいたので、手間が省けたと言うか何と言うか。

メリポは取り合えず弱体魔法、被クリティカルとクリティカルに振りました。
ステータスに振りたいのですが、どれに振ったらいいのか分からない・・・・・
タルだからSTR全振りが基本なのかしら?
それともSTR&DEXかしら?INTに振って精霊サイキョーとか?
うーーん、悩みますねぇ。

固定が終わった後は水質調査とフラスコを献上して終わりました。
今日の水質調査はマーヴィ型紙でした。
もらえただけでも良しとするか・・・(´ー`)

2011年01月11日

型紙!

ログインしまして、まずはメイジャンのフラスコ取り。
召喚ヤグの横を華麗に通り過ぎることが出来ずに絡まれてプリケツ。
ペットエレなめたらイカンね(´・ω・`)
フラスコは無事に献上できました。残り6回。先が短いようで長いなぁ。

Aグロウベルグで水質調査とOPS。
水質はハズレでしたが、OPSでマーヴィ足型紙がドロップ。

Aミザレオではメディカルアラートと料理書クエ。
料理書はすぐに見つかったのですが、薬がねぇ・・・
マンドラたんを倒しても倒しても青箱が出ない!
ヤグにプリケツさせられた分のロストは埋まったのですが
箱でない!出にくい!
小竜のブレスで青色に光らせられればいいのにねぇ。
焦る余り光ってるカブトガニに魔法感知されてプリケツ。
衰弱回復後、10分で薬が出たので良かった。

初めて料理書クエで型紙もらいましたよ!
侍。
いらん・⌒ヾ(*´_`)
メディカルアラートは竜脚ドロップでうはうは。

最後にもう1回水質調査をやって活動終了。
合間に神々の間に行ってギルガメッシュのイベントを見てきました。
ミルドリオン=エシャンタールで合ってたのね、よかったよかった。
またプリッシュに会いに行ってね!と言われました。
天神のアートマのために行かなきゃいけないんですけどね〜・・・
また1万クルオ取られるのがね・・・地味に痛いんだな。

今月22日の土曜日、久々にデュナミス−ザルカバードに行って来ます。
目的はそう「クリア」だーーーっ!!!
いつものメンバーだと思います!待ってろ裏闇王!!
当日のジョブが何になるか分からないけどね!
楽しみだ〜〜ヽ(´ー`)ノ

2011年01月10日

神竜!

赤先生主催の神竜BFに滑り込みで参加してきました。
構成は忍モ召白白白。
シーフを入れるのが定番みたいですけどね・・・
ログインしたタイミングが30秒早ければね・・・
1分遅かったら出発していただろうというね・・・

打時間に入るのがセオリーのようで
ヴァナ18時半に入って、22時半まで中で待つ、という作戦。
BF前にはすでにトワイライトメイル一式を着込んだ人もいて
ブームが去ったのかクルオを貯めてる最中なのか、思ったより人はいませんでした。

18時半で突入。
その場で強化しつつ時間まで待ってる間にSSをパチり。

神竜1.jpg
見づらいですが人と人の隙間から神竜が見えます。
神竜のうしろの黒い球はかつてのヴァナ・ディールことアビセア。

神竜2.jpg
遥か足下にアル・タユを望む。(ブリオーさんの足元あたり)
ネミングウェイの村はどこにあるのかな!

赤い石の欠片のような物が帯のように中空にあり、とても幻想的でした。
神竜がノンアクなら走り回って見物したかったくらい。
プロマシア戦のBFと似てるようで違う場所のようです。
あれも一応宇宙だったのかしら。

時間になり突撃。
弱点を突くまでは白3人でモンクに分厚いケアルを飛ばしつつ耐え
赤・青と弱点を突いたら忍者の赤先生がウルトラマンになって神竜をぶった切りました。
1万4千とかダメージが出てて気持ち良さそうだ〜!
タイミング見ないとモリモリ回復させちゃうけど。
さすがに慣れた人ですから、そんな凡ミスはせずに討伐完了!
ドロップは黄昏装備のみ!!うっは。

プリッシュに話してイベント。
彼女はずっとこの場所でアビセアを見守る運命にあるようです。
たまには会いに行くよ・・・トワイライト装備目当てで。
バックにファイナルファンタジーのメインテーマが流れていて
それだけでウルウルきてしまいました。
・・・ところでミルドリオンって誰だっけ・・・

ヨアヒムに話して例の人が会いたがってるというイベント。
ここでヨアヒムに対して選択肢が出るのですが、
1つは「アビセアは任せろ」的なもの。
もう1つが
「トラバーサー石を頼んだ!」
石wwwwwwwよあひむwwwwwwwwwこれからもちぎってwwwwwww

夜にギルガメに会いに行けば長かったアビセアクエも終了です。
まだ見てないのでワクテカ。
あ、もしかしてミルドリオンってあのお嬢ちゃん?

レディリリスを倒してもカンパニエは終わらないし
神竜を倒してもアビセアは存在し続けますが、
いや〜〜〜ヴァナ・ディールはまだまだ飽きない世界だなぁ!

2011年01月06日

あちらもこちらも

両手棍のメイジャンを再開しました。
目指せ!スーリヤ+2!
過去メリファトに飛ばしてくれるリングを買ったので
1日1回ハイプリを倒してグロウベルグに献上するだけです。
フラスコマラソンだけだと、どーーーーーーーーーしても飽きるので
指輪のリキャストに合わせてのんびりメイジャンする事にしました。

ランデベヴェはめでたく+2になりました。
スティングレイの方はコカに800発が面倒で手をつけておらず・・・。
でも最近スティングレイの出番がなくなってきちゃったなあ。

この日の両手棍メイジャンが終わったので、Aブンカールで水質調査とOPS。
水質はスカだったけれどOPSでコルセア足型紙をもらいました。
まあまあ当たりかな?

少し時間があったので、Aミザレオで料理書とメディカルアラート。
料理書はクモエリアにあったのですぐでしたが
メディカルアラートのためのアイテムを出すのに手間取りました。
突に弱くてアクティブでもなくリンクでもないのはマンドラたんだけなので、ちまちまと狩ったんですが
初っ端に出たのが金箱、次に赤箱と先行き不安に。
当たりの薬が入ってる宝箱は、箱のランクが上になっていて
開けるのに手間取ってしまいました。
ハイ&ローで48からスタートして38>17>14>9だなんて誰が予想できるんだ・・・
1回目はそれで失敗し、2度目になんとか成功!薬ゲット!
報告するとどちらのクエもスカでした!
フザケンナー(ノ ゜Д゜)ノ == ┻━┻
初回クリアだったので真価のジェイドはもらえたのですが。

クエストでの型紙のドロップ率がもうちょっと上がればねぇ・・・
NMを狩れればいいんですが、竜ソロだと厳しいのかな〜。

2011年01月05日

ハイドラ!

火曜日アビセア固定ではAグロウベルグのハイドラ竜に行ってきました。
初めて戦う相手なのでドキドキ。
久々に白/学を試してみました。

弱い方のハイドラと戦ってる一団はいたのですが
横を通って通路でハイドラNMアルファードと戦闘開始。
戦士とシーフが挟んで盾だったのですが
呪い&毒のフィールドと麻痺のフィールドがもう酷くて。
フィールドだから治しても治してもまた掛かるし
やっとフィールドの効果が切れたと思ったらまたフィールド。
HPもごりっと削れていくからケアルもしないとだし
アートマを妖艶・邪鬼・調和と付けていたのにMPが足りない足りない。
調和じゃなく野望を付けておくべきだったかと思ったけれどもう遅いし。
回復や歌で詩人や赤がタゲを取ってかなり混乱していました。
盾役の2人も何度も死にながら、時にはキープしてマラソンしながら
30分くらい?時間をかけてボロボロになりながら撃破。
やっと勝った、という感じでした。

戦利品の確定だとかをやってるうちに
弱い方のハイドラと戦ってた一団がアルファードと戦闘開始したようで
グロウベルグのメインクエのウラグナイトの方に移動。
が、すでに2組も順番待ちしていたようで、再度ハイドラ。

先に戦ってた一団のやり方が、あえて背後から叩いてフィールド発生を抑えるやり方だったようで
こちらもマネをして盾役2人はハイドラにめり込むカタチで後ろに回り
後衛はナナメ前方を立ち位置にして開始。
これが大成功でして、フィールドは来ないわ尻尾の一撃は厚いケアルで無事だわ
さっきの戦いは何だったんだ!!と思うくらいすごく順調でした。
後半、戦士が事故死して忍者と替わってからさらに安定。
回避盾って大事だなぁと改めて思った次第です。

ハイドラが終わってアットワのコースNMをやりに。
前に一度戦った事があるので余裕余裕。まあジョブは違うけど。
魅了は来たけど寝かせは早いし、一度だけデスが止められずにシーフがプリケツしたくらいで
あとは順調に倒して終了。

ハイドラに時間が掛かったので、コースが終わった時には24時でした。
日課の水質調査に行ったら初めて竜足型紙をくれました。
これがこの日一番嬉しかったなあ。
今年最初の初ラッキー!ですな!(自分で掴んだ的な)
しかし忍足型紙は4/10の確率で出てます。ドロップ良すぎ。
トレード可になりませんかね・・・ホント。

2011年01月04日

審判のジェイド

アビセアの覇者メインクエのNMを倒してきましたー!
ウルガランとアルテパはクリア済みだったので、グロウベルグをクリアすれば神竜!
今回は白で参加。

最初にウルガランのダニNMでトリガー取り。
なのですが、なぜかNMも雑魚も一匹もいませんでした。
なんでだー?ウロウロしてる間に一匹二匹と沸いてきました。
レベル調整(?)でいったん消えてる最中だったんでしょうか。
NMも一緒に沸いてきたので倒し、すぐにボス戦。
HPを強制的に1にしてくるWSがあったなーとケアル5・6を待機。
赤青黄の弱点を突いた後は前衛もNMを殴ってたため
WS連発、HP1が多数で回復に追われ、召喚獣がタゲを取ったからか
NMも動きまくりで後衛にまで被害が及んで大変な事になりました。
半壊まではいかなかったけれど、無事とは言えない状態でクリア。

続いてグロウベルグのウラグナイトNMへ。
時間が少し余っていたのでカニでTPを貯めつつ待って、NM戦へ。
ガ系連発にアドル&ドラウンの効果のWSも連発されて
盾PTの白2人で回復担当を決めていたのですが、それでもかなり辛かったです。
というか、後半はほんとにWS連発で弱点が突けないんじゃないかってくらいでした。
通常攻撃がWSなのか、超強力なリゲインがあるのか・・・
まあほぼ100%カウンターなだけだったみたいです。
あとは物理吸収になったり魔法吸収になったりの切り替えが思ったより早く
前衛も黒魔も攻撃したり止めたりと忙しかったようです。
下手に回復されちゃうと私のログがマッハになるので困る・・・
覇者メインクエのNMの中では、このウラグナイトが一番厄介でした。
攻撃が痛いというよりも戦い辛さはナンバーワンかと。

ラストはアルテパのベンヌ大鳥。
突時間になったため、竜に着替えて参加。
が、赤青ともに短剣が弱点だったため出番なし(´・ω・`)
雲蒸竜変をぶちかましてきました。
テラーが厄介ですが、やっぱり弱いのですぐに倒して終了。

ヨアヒムに話して神々の間、もう一度ヨアヒムに話してから審判のジェイドげっと!
神々の間でイベントを見て、いよいよクフィムの神竜BFの入り口へ。
アビセア−アルタユ、というよりはアビセア−天象の鎖へ入ってみました。
何というか、入場料1万クルオって・・・・・・
ここでプリッシュ登場。今まで影も形も無かったのにね。
イベントでしか会えないNPCと会えるのがアビセアの覇者の特徴のようで
アルタユといったらプリッシュ!という感じで出て来ただけって感じ。

アビセアもプロマシア神のせいだったということで
もう・・・男神いい加減にしてよ・・・って感じです。
死にたがりの神様も懲りないですねぇ。
プロマシアで失敗してるのにね。

週末に神竜行っとく?てな話も出てるので
ちょっとまた神様を倒してこようと思います。

2011年01月03日

ラージャー&ラーニー

LSの赤先生引率によるお正月アビセアツアー第2弾(?)
Raja討伐です。

今回は白で参加。ネットで下調べはしていたものの、かなりドキドキでした。
グロウベルグで戦車・巨人それぞれを倒してトリガーゲット。
取り合いになるかも?と思っていたのですが、こちらはライバル無しのようでした。

Rajaはサポ無効になるアビが怖いので、なるべく距離をとっていました。
ナとモの盾で挟んで弱点を探しつつ突きつつ削り。
召喚多めの編成だったので、削りにそんなに不安があるわけではなかったのですが
結構盾2人のHPがゴリゴリ削れていくので、ケアル5・6を連打でした。
ケアルクロッグ置いてきちゃったよ・・・。

弱点を突いてからの後半、サポ無効のアビを見事に食らってしまいましたが
盾を死なせちゃイカン!とケアルを唱えまくっていたら
いつの間にか少し近づいていたようで範囲を喰らってプリケツ。
残り1ミリがなかなか削れず、召喚士たちも何度もアタックを掛けていました。
しぶといな〜さすがキング。と感心してる間に終了。
フィルターを掛けていたので与ダメが見えなかったのですが、かなり固かったのかな。

引き続き、予定には無かったRaniに行ってきました。
4人ほど抜けたので補充。
その時に戦利品総取りで天神薬を使ってくれる人を募集し、さくっとテルが来たみたいです。
赤先生も薬の用意をしてあるっぽく、2つあればたぶん勝てるだろうと!
Rajaよりも緊張してアルテパへ。

飛ぶとすでにRaniと戦闘している集団がいて、取り合えずトリガー取りから開始。
巨人・戦車ともにライバルなしで倒し、ビジタントを付け直して再度アルテパの#8へ。
白門でさらにRaniシャウトがあり、現地にもRaniをやるっぽい集団が来ていてかなり混雑していました。

準備万端整えてRani沸かし。
強化が吸われるので、プロシェルヘイストに味方歌もナシなので
回復は厚めに、状態異常もなるべく素早く治すようにしました。
かなり大きかったので距離感が狂いそうでしたが、なるべく離れてケアル。
ディスペル・フィナーレを連打していても相当固いらしく、普通に0ダメだったとか。
赤弱点を突くまでかなりのWSを試したんですが、あんまり削れてませんでしたねぇ。
ログに必死でよく見えてなかったのですが(´・ω・`)

赤弱点を突いてRaniのHPが半分になったあたりから
後衛陣は魅了のための寝かせ準備。メテオのための退避準備をしてました。
来るか来るかと構えていたのですが、50%すぐでは来ませんでしたねぇ。
天神薬はHP30%で魅了が来てから投入だったので、役目の人も構えてたみたいです。

RaniのHPが30%になったあたりで最初のメテオ。
うんと逃げていたのでこれは喰らわず。
その後に魅了技がきて3人ほどがシポイに変化。
寝かせのため近づいたタイミングで2度目のメテオ。
が、その頃には天神薬も投入、豆腐みたいにゴリゴリ削れて行くHP。
何人かがメテオに巻き込まれてプリケツだったので、急いで叩き起こし
「倒しちゃいますね〜」「どうぞ〜」と、何だかノンキなやり取りの後にRani没。
称号とアートマもゲットしました。

いやはや、年末年始でカトゥラエ全部倒せるとは思わず。
主催してくれた赤先生にはホントにLS一同頭が上がりません!
ピクミン引率お疲れ様でした<(_ _)>

3日夜には覇者エリアのメインクエNMを巡ってきます。
自分はそれが終わればいよいよ神竜に挑戦できます。
竜なのにエンシェントサークルもドラゴンブレイカーも効かない野郎ですがね!
首を洗って待っているが良いわ!!

2011年01月01日

今年もよろしく!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末に行ったカトゥラエ戦の話を書きたかったのですが
リアル多忙&体調不良で年が明けてしまいました。
SSも4体ちゃんと撮ったんだけどまだPS2の中だし・・・

ラーニー・ラージャ以外の4体は無事に倒せまして
4つのアートマもゲットしてきました。
あとは上二つとグロウベルグのメインクエが終われば
いよいよ真龍BFに挑戦できるってもんなのですが・・・・

どうかな(´ー`)

シャウトないかな・・・

今年はどんな一年になるでしょうかねぇ。
FF14のPS3版は3月から延期になったとは言え、今年中に発売だとは思うのですが
それによる人口減→二度目のサーバー統合なんてあるんでしょうかね?
アビセアも出揃って、魔人・魔王印章BFが追加されるとか
アビセア外の新しいエンドコンテンツが追加されるとか
どんな変化があるのかな〜〜楽しみだなぁヽ(´ー`)ノ
人が減るのは辛いけど、きっと楽しい事はあるっ!

今年も樽をよろしくお願いします!
posted by 樽白 at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | レク -つれづれ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

