2010年12月29日

プークでいいカンジ

この日はアビセア−グロウベルグで水質調査とOPS、ついでにスキル上げをしました。
ログインが遅かったので大した事は出来ないなぁ〜と思いつつ
本日は2回結果が聞けたのですが2回ともクルオのみのスカでした。
今度から記録を付けてみようかな。
OPSの方は赤型紙をもらいました。
人気の一枚ですが・・・赤上げてない・・・いらにゃい・・・

水質調査で結果が出るまでの間、#6のプークでソロスキル上げ。
アートマは黒蹄・双鎌・灰塵を付けて、槍はSTRランデベヴェ。
食事はカルボナーラでディア1で釣ってみました。
自分のほかに2人ほどプークでソロってる人がいましたが
強さは丁度〜おなつよまででした。

丁度のプークだと両手槍のスキルアップはありませんでしたが
おなつよまでいくと2〜3匹に1回の割合でスキルアップがありました。
ヴァナ日付が変わるまで約30分強、狩ってましたが
スキルが1〜2ほど上がった程度でした。
敵がツヨまで行ったらもうちょっと上がるのかな〜?

白門で落ちよう〜と思ったら、アビセア−アルテパのメインクエのシャウトがあったので
眠気を抑えつつ黒で参加してきました。
3つのクエNMの中では最弱らしいので、さくっと終わる事を祈って。

アートマは邪鬼・野望・麒麟をつけました。
麒麟はなくてもいいかな〜と思ったのですが、追い込み用に。
INTが+144くらいになってウハウハでした。
シャントットBF並みだなぁ。

ナと忍で挟んで、まずは赤弱点。
セラフブレードですぐ弱点を突き、続いて黄色。
これはB・シュトラールですぐに終わり
青弱点へ〜となったのですが、時間的に突。
突武器のジョブなし。
青弱点終了。
めいっぱい精霊魔法をぶっ放してベンヌを沈めてきました。
雷曜日だったけどサンダー系の通りが悪くて悪くて。
ブリザド5を初めて撃ってきましたが、大ダメージ気持ちいいですね!
もう1人の黒さんがタゲを取ってる間に古代もぶっ放してきました。
敵対心マイナスって大事だネ('∇')

突入からクリアまで30分で終了。
外に出てイベントを見て活動終了。
29日夜はLSの赤先生の引率でカトゥラエ行ってきまっす('◇')ゞ

2010年12月28日

変わらん!

最近真面目に型紙マラソンしてる樽です。

ブンカールの水質調査クエで何度も水質を悪くしてるのに
一向になんの型紙もくれません。
水質を悪くすると型紙をもらえない調整がされたんじゃ?と思って
ちゃんと調べて報告しても何もナシでした。
これ本当に型紙くれるの?
バスティオンOPSの方がよっぽど太っ腹ですよ・・・
詩人型紙くれたけどね・・・。

この日はアビセア−タロンギでアイテム取りにも協力し
命中+10の首装備をもらってきました。
竜でかなり使えるんじゃない?というアドバイスももらいましたし
サポ忍時には迷わず肉食できそうです。
というか、アビセア出ても肉食で行けそうな気がします。
ジョブを選ばないのも素晴らしい。

さてこれを取ったら欲しくなるのがランサートルク。
しかし調べるにソロは回避が高いジョブじゃなければ苦労しそうでした。
百烈拳状態になるのと、ファイナルスピアで死なれてもダメだし
そもそもドロップ率がよろしく無さそうだし
これは誰かと一緒じゃないと厳しいかなぁ・・・弱点も突きたいし。
なのでパス。でもいつかは!

無色の三日月ジェイドを変色させようと思い、アビセア−ラテーヌへ。
あわよくば鳥あたりでスキルも上げちゃおう!と思ったのですが
禁断エリアだともう敵の強さが楽になるんですね・・・。
死闘エリアでスキル上げできるかしら(;´ρ`)
まあそんなこんなでNM探し。
なんかトラのど真ん中にいたり、ハチのど真ん中にいたりで
絡まれつつも10体近く倒したのですが
全く色が変わらず。
弱点突かないと変わらないとか、そんなのあるのかな〜と思いつつ
気付くと午前1時になっていたので慌てて落ちました。

変色するのに条件があるんですかね〜?
それともただの運なのかなぁ(;´ρ`)

2010年12月26日

ドミニオンは良いものだ

メリースターライト!!
でした。


クリスマスイブは普通にログインし
アビセアメンバーで覇者エリアの変色ジェイドのNMを狩ってました。
残念ながら黒胴型紙はロット負けしたけれど、竜胴型紙をゲット!
まあライバルいないんですけどね!!!
その後は会心のアートマ取りにも行きましたね〜。
赤弱点を突いてからの後半戦、眠くて眠くてたまりませんでした。
何度も寝落ちしかかったなぁ・・(´ー`)
ポイントもいつもより多めに付いたみたいです。

25日はLSのにゃ戦と宮さんと一緒にアビセア−アルテパでドミニオン。
最近、この3人でドミニオンをよくやっております。
戦・ヒルブレ竜・赤忍のトリオだと
敵の強さが「とて強」までだったら3人で瞬殺です。
「とてとて」は厳しいかな?リンクしなかったらいけるかも。
少人数で気軽に出来るのがいいですね〜〜。
おかげでメリポも貯まりまして、黒のメリポグループ1は振り終わりました。
グループ2はどうしようかな・・・。

ドミニオン札が余りまくってたので、オグメ付きの槍を交換してみたら
D+10・レジストパライズ・足払いダメージ+25%という
いいんだか悪いんだかよく分からないオグメが付いてきました。
運勢で表すと小吉くらいですかね〜?

小竜の新ブレス、レストアブレスが便利すぎです。
ちゃんとウィルムアーメットの効果も乗ってました。
攻撃用のスマイトブレスとリキャストを共有してないのもポイント高い。
さすが松井さんやでぇ〜〜〜!!
ついでに新ジャンプと旧ジャンプのリキャストも切り離してくれればよかったのにな!

アビセアの外に出たら、いつも通りのヘッポコ樽ですので
AF3もおしゃれ装備ではなくきちんと強化していきたいですねぇ。
両手棍のメイジャンもそろそろ再開・・・する・・・かな・・・・・(´_ゝ`)メンドクサイ

2010年12月23日

竜も!

ログインしたのは夜10時をちょっと回った頃でしたが
経験値目的のアビセア−タロンギ乱獲のシャウトがあったので竜騎士で参加しました。
LSのにゃ戦も一緒にアラに入り、カレーを分けてもらっていざタロンギへ。

始めはカメで色付け作業をして、それからコウモリで乱獲だったのですが
突入するまで時間が掛かり、中に入って集合するまで時間が掛かり
狩り開始の指示も無いのに釣ってきて殴る人がいたり
開始からグダグダしてました。

青・白は順調だったけれど黄色〆がなかなかカウントが増えていかなくて。
もちろん頑張ってライデンスラストを撃ったのですが
ダメージが25とかじゃあねえ・・・・・
なので気ままにペンタとゲイルスコグルを撃ってました。
うっかり赤〆しないように気をつけて。

ようやくそれぞれの光も最大になったので、コウモリに獲物を変更。
殴って殴って殴りまくりの乱獲へと突入DEATH!

槍をSTRランデベヴェに持ち替えて雲蒸竜変。
うはwwwww4000超えたwwwwwww
アートマは灰塵・凶角・紫苑のノウキン3種類だったためか
笑っちゃうほどのダメージが出ました。
WSにクリティカルが乗れば、一発殴る>雲蒸竜変>コウモリ没とかね!
こ〜れは脳汁出ちゃうな!!
調子に乗ってポコスカ殴ってるとあっという間に蝉がはげて殴られるんですけどね!

レベルも90になり、レストアブレスを覚えたので
さっそくヒルブレマクロを書き換えて使ってみたのですが
後衛のケアルの方がさすがに早くて、ちゃんとブレス効果アップが乗ってるのか体感できず。
ヒルブレマクロの魔法の部分をレストアブレスにすればいいだけ、らしいのですが
今度ソロで試してみるしかないかしら。

1人2人と抜けていったものの、25時半まで頑張って狩りまして
レベル90カンスト、メリポ10点分を稼ぎました。
ああ疲れた・・・楽しいけど疲れた・・・

これで3ジョブ全部が90カンストしました。
あとはコルセアで箱開け寄生して75まで上げて
ナイズル武器取って潜在外して90までまっしぐらかな!
レベル60の今でも射撃スキルが真っ白だけどね!

2010年12月22日

龍と死霊と

ウィン式ストーブ.jpg
暖炉の前からこんにちは。こんばんは。おはようございます。
樽白でございます。

寒くなってまいりましたね。
こんな日はおでんにかぎります。
おでん.jpg
てことで、おでんを煮込んでいます。

キッチン.jpg
見づらいですが、食卓もクリスマス仕様になりました。
誰も遊びに来てくれないので、大きなケーキも一人で食べる事に・・・(´;ω;`)ウッウッ
ま、まあ今回はおでんが煮えるまでの間、昨日の出来事を振り返ってみましょう。


8人くらいでアビセア−ミザレオのアムルック2戦とアットワでコースNMを1戦してきました。
アムルックは何度か見たことのある、広場からはみ出すくらい大きい竜。
あれと戦う事になるとは、かなりテンション上がりますが
ジョブが黒じゃあ、ねぇ?どうせなら竜騎士で行きたかった!

黄色弱点係だったのですが、1戦目は黄色弱点が突けず。
何度もタイミングを外してしまって、邪鬼のアートマ1つじゃMPが足りなくなってしまい
詩人と赤のいるPTに移動して、さらに弱点を探したのですが
どうにもこうにもダメでした・・・(´・ω・`)
弱点探ってるうちに8割も削れてしまったのでした。
暴風のアートマはゲット!

2戦目、すぐに青魔法で弱点を突いて倒して終了。
範囲静寂に古代が範囲になったりと、なかなか大変なNMではありましたが
あの大きさから繰り出されるWSはかっこいいなぁ・・・痛いけど。

続いてアビセア−アットワでコースNM。
魅了があるのとデスがあるのと、範囲静寂がやたら広いのが嫌でしたね〜。
赤も黄色も弱点は割りと早い段階で突けたのですが
盾のシーフが魅了>スリプル2>1枚の幻影が〜〜
ついついプガを使うのを忘れちゃうんですよね・・・。
まあララバイもあったし危なくなかった!うん!
終盤の追い込みにあわせてデス用にスタンを待機してたのですが
結局使うことなく普通に倒して終了。不死のアートマゲットなり。

その後はアビセアメインクエの為、トゥー・リアに行ってログアウト。
ほんとここ綺麗ですよね〜。魔法を唱えたら阿鼻叫喚の地獄絵図になりますが。

され、おでんもちょうど煮えたようです。
皆様また明日あたりまで、ごきげんよう。

2010年12月20日

白カンスト

アビセア−アットワの時間延長目的のシャウトがあったので行ってきました。
時間はどうでもよくて、白の経験値をカンストさせるのと
運が良ければAF足が取れるなーという下心からです。

幸いにもPTに入れまして、アットワへ。
が、アビセアに入るときにフリーズして落とされてしまい
慌てて復帰して狩場のコカ広場へ。
ストナとサイレナを準備しつつヘイスト・ケアルのみのお仕事でした。
大量に来たコカをリポーズで寝かそうにも、スキルが低すぎるのかレジが多くて涙。
昨日のキノコ同様、サイレスをもらわないように位置を気をつけてました。

光も順調に蓄積され、最終的に300分を越え
AFも白とモンクがドロップ。
白は他に希望者が居なかったのでお持ち帰りヽ(´ー`)ノヤッター

有り余る時間を使ってバスティオンでも、と思ったのですが
リアルのほうの時間が足りなくて断念。OPSを1回だけが精一杯。
白脚を交換し、あとは黒の脚と足だけです。
アットワのシャウトは少ないので、なかなか足が取れませんね・・・

白と黒が無事にカンストしたので竜騎士を上げていかないと!
誘われるのかどうかが激しく不安ですが・・・
主催する勇気が今ひとつ持てなかったりします。
そういえば最近は箱役の人が光をカウントするのが流行り(?)みたいですねぇ。
この週末で入ったPT全てでカウントされてました。
コルセアで箱寄生するときは気をつけよう・・・。

2010年12月19日

乱獲と隠密

アビセア−コンシュの乱獲&アートマ取りに参加してきました。
経験値も欲しかったし持ってないアートマだったので丁度いいや〜で参加。
ただレベル90まで上がるかどうかが分かりませんでした。

獲物はキノコ。#4に降り立ってちょっと走ると目の前にツルルが!
「やっちゃえー!」「いや強いからやめといたほうがいい」と言い合ってるうちに
別の団体がツルルを釣って持って行ってしまいました。
戦ってみたかったからちょっと残念(´・ω・`)
まあでもかなり強いみたいなので、即席野良PTには倒せないんだろうなぁ。

キノコエリアに到着し、それぞれてんでバラバラに釣って戦闘開始。
PTメンバーが散らばっているもんだから、弱体やケアルをまくのに走り回りました。
キノコの向きに注意しないとサイレスガスも喰らうし、範囲ももらうし
自分は白だったのでまだよかったのですが、青〆しなきゃならない黒魔の人たちは
どのキノコがどれだけHPが減っているのか見なければならないので、かなり大変そうでした。

さすがに禁断エリアだと、敵のレベルが上がっても、せいぜい強レベルなんですね〜。
確かに乱戦状態のほうが効率がいいのかも。
2時間狩ったか狩らないかでアートマ取りに行きました。
残念ながらレベル90まであと1万でストップ。

#8のトンベリエリアに移動して、まずは抽選POPのNMを沸かすために乱獲。
ライバルらしきPTもいましたがPOP後に釣り勝ちまして、普通に撃破。
沸かすまでの狩りで次のレベルまで@5000、NM撃破で残り3000になりました。
これは・・・NMを倒したらレベルアップするかもしれない・・・

NMトンベリの注意点を話し、WSの振り分けも決めました。
審判のジェイドを持ってる人がいたので、弱点の属性が分かるみたいです。
いいなーこのジェイド欲しいなー。
どういう風に発動するのか、所持者もよく分からなかったようですが
最初に候補のWSを当てたら「光属性」と言っていたので
すぐにセラフストライク>弱点突いた!でした。

ガ系とデスはスタンで止め、あとは普通に削っていきました。
範囲のバインドと麻痺がくるWSがあり、動けないところに痛い一撃を喰らっての事故死も多いみたいで
TP貯めトンベリ    後衛    NM
という並びになっていたにもかかわらず
後衛陣と反対側の、NMの向こう側でバインドになってる人もいて
これまた回復に行くのがなかなか大変でした。
しかもNMは特定のWS後に姿を消して移動>みんなの怨み をかましてくるので
後衛も動いて逃げなきゃならないし、強くは無いけれど、クセのある厄介な敵でした。
トンベリってだけですでにイヤですが・・・。

ちょいちょい事故はありましたが、削りも順調で無事に撃破。隠密のアートマゲット。
ついでにTP貯め用のトンベリのおかげでレベル90になりました。
保険は全く無いんですけどね(・ω・)

解散後はジャグナーでイベントを見て3つ目の月のジェイドゲット。
ついでに水質調査クエとバスティオンとOPSをちょっとやって終わりました。
そういえば白と黒の脚と足、まだ取ってないんですよね・・・
アットワ乱獲シャウトありませんかー(;´ρ`)

2010年12月18日

月3つ

毎週固定のアビセア、今回はブンカールのセドナとウルガランのダニNMに行ってきました。
どちらもアビセアメインクエのNMです。

まずはブンカールで魚NM。
全員この魚NMもセドナも戦うのは2度目なので
全体的にレベルが上がった事もあって、以前よりは落ち着いて倒せました。
それでも吹き飛ばしは痛いし弱点を突くまでは耐えなきゃいけないしで
戦いたくない部類のNMですがね・・・。

魚NMを倒し終わり、いよいよセドナさん。
雑魚に絡まれずに戦闘場所の通路まで引っ張って
ナイトと忍者で挟んで盾。
静寂フィールドがかなりうざかったです。
このセドナも通常の攻撃が特殊攻撃扱いになってるらしく
弱点を狙うのが本当に大変そうでした。
幸いにも黄色弱点は光エレジーだったのですぐに突けたのですが
赤弱点がなかなか突けなくて・・・
セドナのHPは思った以上に順調に削れて行くしで、ヒヤヒヤしました。
幸いにも残り1/3くらいで弱点を突いて、あとは倒すだけ。
追い込みをかけたのでケアルを厚めに配って無事に討伐完了しました。

続いてウルガランのダニですが
こちらは到着したときに1団体が戦闘中、さらに待ってる団体もいたので
それまで変色ジェイドのNMをやってました。
スフィアロイドエリアの隣にロボエリアがあって、そこにアビセアンがいたので戦闘。
ちょっと倒すのに手間取りましたが、順番が回ってくるまでに終わり
黒胴型紙も頂戴してダニエリアへ。

HPが1になる&ヘイトリセットの技に注意して戦闘開始。
ケアル5か6を常に待機させていました。
状態異常もバリバリ飛んでくるので、エスナにイレースにと消してまわり
HPが1になれば大ケアルを飛ばして戦線維持。
ダニの明鏡止水でHP1になるWSを連発されなかったのがラッキーだったのか
弱点も突き終わって倒して終了。

これでメインクエを7つクリアした事になり、月のジェイドがもらえるらしいのです。
ついに月のジェイドが3つになり、アートマも3つ付けられる事に!
紫苑&灰塵&凶角とかできちゃう!!すごい!!
白魔道士用にケアル回復量アップの人工アートマを取っておきたいのですが
必要なアイテムが競売に無く(即売されてるっぽい)まだ時間が掛かりそうです。

来週が今年最後の活動になるのかな?
アートマ3つパワーで何をするのかな〜楽しみ楽しみ。

2010年12月16日

悠然

この日はいつものアビセアメンバーのうち集まれる人たち8人で
覇者エリアの悠然ジェイド取りをしてきました。
悠然以外も取った気がしますがよく覚えてない!

最初はグロウベルグで骨NMをやり、続いて戦車NM。
今回のNMは全部シーフ盾でした。
骨NMはデスを使ってくるので、一度だけ盾が死んでしまいましたが
すぐに戦士が臨時盾を張って無事に撃破。

戦車NMはすでに狩られていたので少し待ち。
その間に占いクエを終わらせて合流。
あと1個、コーネリアのクエが終わればケアル回復量アップの人工アートマがもらえるぞ!
名声がいらないっていうのがいいですね〜。
どのくらい回復量が上がるのか楽しみです。

戦車NMはナイズルでしか戦った事がなかったので
後衛のミリ単位の微妙な位置取りの重要性がよく分かっていませんが
範囲に苦しめられながらも何とか撃破することが出来ました。
できれば戦いたくない相手ですなぁ・・・

グロウベルグの次はアルテパ。
門を全く開けていなかったので、先に入って現地に向かいました。
途中、うっかり引っ掛けたリミュルがストーカーになって追ってきたので
合流したメンバーに倒してもらいました。
リポーズしたんだけど微妙にタゲが切れない距離だったのかぁ・・・

アルテパではプークNMとまたもや戦車NMと対決。
プークはすぐに終わったけれど、戦車の方はライバルとの沸き待ち合戦でした。
隠し通路の先の高台でスフィアロイドとライバルがウヨウヨしてる中
目の前に沸いたNMをこちらの忍者さんが挑発で華麗に釣り勝ち。
が直後のホーミングに巻き込まれてスニが切れてしまい
安全な通路まで走ったもののプリケツを晒しました。
衰弱が切れるまで時々シーフにヘイストをしながら観戦。
グロウベルグの戦車よりは楽に戦えていました。
忍者と自分の衰弱が治ったら全力で攻撃。
かなり粘られましたが、無事に倒してジェイドげっと。

ウルガランも行く予定だったのですが、時間がなくなったので解散。
今回取ったジェイドのおかげで、たぶん石1つで50分に届かないくらいの時間が確保できるようになったと思います。
石の節約になるなぁヽ(´ー`)ノ

居残りでアルテパの門を開通して、ウルガランの3門もリベンジ2回目で無事に開通できました。
崖の途中のくぼみから真っ直ぐ下に下りれば到着!のはずが
斜面が平らじゃないのかあらぬ方向へ滑って行ってしまい
軌道修正しようと焦っていたらスティックを押し込んでヒーリングしてしまって
なす術なくインプエリアに降り立ったときの絶望といったら。
まあでも無事に全部開通できたからいっか・・・

これでいつでもどこの乱獲にも応募できます!
シャウトないかなーーー!!

2010年12月15日

崖すべりいいぃぃぃいい!!!!

ログインした時間も遅かったので、
さくっとアビセア−ウルガランの門開けをして来ようと行ってきました。
ここで、どうして私はウルガランを選んでしまったのか。
全くの謎行動でありました。

1門は開けてあったので、ネットの地図を見ながら順調に
2>8>4>5>6>7と開けまして、ついでにキャンプの場所も確認しつつ
何か色々とクエを受けて、到着したのはギアゾーン。
8門を開けるときにインプエリアを突っ切ったのも辛かったけど
雪山に機械なんて、駆動部が凍り付いて動かなくなるんじゃないの?
その手前のエリアにはスフィアロイドもいたし、アビセアって何なの・・・

どうにかギアを通り抜け、初崖すべり。
1回目はNPCがいる洞窟に到着して失敗。
2回目、クリオネがいる通路に降り立ったものの、行き止まり。
3回目、地図サイトとwikiと、崖すべりのコツが書かれたサイトを見ながら突撃。
行き止まり通路に到着。ここで合ってるんじゃないの?違うの?
4回目、の前に滞在時間を延長。
さらっと書いてますが、戻るたびにインプエリアを突っ切ってます。怖いです。
4回目、また行き止まり通路に到着。どこかわき道に入る通路があるんじゃないか?と探すも
どうやっても一本道の行き止まり。
ログに誰かがクリオネを倒した、と出るものの、誰とも会わず。
5回目、最後のチャンスと思って挑戦。今まで降りていた行き止まり通路ではない方へ行こうとするも
つるっと滑ってインプエリアに到着。
深夜1時を過ぎてしまったので泣く泣く脱出してログアウトしました・・・

5回目で降りようと思った通路が当たりなんでしょうか?
自分の方向音痴っぷりとか、地図の読めなさっぷりとか、もうダメすぎ・・・

2回目に行く前にスフィアロイドに絡まれて倒したので
その時間ロスもきつかったなぁ。
オナツヨ相手とは言え、準備なしアートマ適当の白ソロは辛かったです(´・ω・`)

というか、3門・・必要?

2010年12月13日

乱獲ですよ!

ミッションも一段落、ジョブエモクエのアイテム取りはもうちょっと後回しにするとして
この日は経験値目的の乱獲に混ざってきました。

乱獲募集のシャウトがあったので黒魔道士で参加希望のテル。
断られたら竜ソロドミニオンでもするかな〜と思ったのですが
幸いにもPTに入ることが出来まして、アビセア−ミザレオの死鳥でガッツリ稼いできました。

邪鬼のアートマのおかげで、精霊撃ってもMP減らない減らない。
4系連打しても減らない減らない。
黒2名に赤多数だったので寝かしも十分だし、遠慮なく青〆しました。

開始30分くらいで延長が出始め、箱もポロポロ出ました。
指示には黄色〆はなかったのですが、ちょいちょい黄色を狙ってる人もいましたねぇ。
死鳥エリアの広場では、片隅でアムルックをやってる一団もありまして
アラ外に影響が出る範囲があったらやだなぁと思っていたのですが
幸いにもこちらに被害が出ることはなく、2時間美味しく稼がせてもらいました。

ある程度経験値を稼いであった黒86が、最終的に
黒90カンスト、メリポ12点が貯まりました。
メリポがカンストしてる人もいて、最後の十数分はタダ働きだったろうと思います。
0時を過ぎた辺りからポロポロとログアウトする人もいましたが
ほとんどの人がレベルカンストしたんじゃないかな?
レベル60で箱開けしていた人も、最後にはレベル75を越えてたような気が。
アビセア、やっぱり稼げますねぇ・・・。

黒が90になったので、黒用オグメの胡蝶のイヤリングを付けてみました。
魔攻+と潜在リフレが付いているのですがダメージはあんまり上がった気がしません・・・
まあ、思い出の品ですからね。
・・・竜用にすれば良かったかなぁ(;´ρ`)

次は白をカンストさせたいところです。
また乱獲に混ざれるといいな〜ヽ(´ー`)ノ

2010年12月12日

翼もつ女神

アルタナミッション最終BF「翼もつ女神」行ってきました。

1時間待っても希望者が増えず、仕方ナシにシャウトを始めると
4人だけかと思いきや、5人揃ってしまいました。
3人でのクリア報告もあるので、5人居れば何とかなるかも!!とお気楽でした。

全員の持ちジョブと人数などなどから考えまして
構成は召召黒黒赤の精霊PTになりました。
召喚獣にタゲを取らせて、あとは精霊でエイヤッとリリスを倒す作戦です。
経験値のロストもなく、トリガーも取り直ししやすいので
様子見するつもりで突入してきました。

中に入ってリレと強化と食事。
MPが全快したら召喚獣をぶつけて攻撃開始。
黒はお互いバラけるようにして、召喚獣も固まらないようにしてもらったんですが
リリスが呼び出す魔法陣のせいで動きが制限されてしまった事もありました。
でも重なるくらい近づかなければ状態異常に掛からなかったですねぇ。
2つの魔法陣の間が3ガルカ分しか離れてなく、真ん中を突っ切っても無事だったので
範囲は思ったより狭いのかも。

第一形態は精霊ゴリ押しと召喚獣の履行で普通に倒せました。
ただやっぱりMPがきつかったですね・・・
赤の人が走り回ってリフレ2を配ってくれたのですが、大変でした。

第二形態からが本番。
すっごいカッコよかったです。昔のFFみたいで。
セフィロスか、ケフカか、ティナか、パラサイトイヴのアヤか、って感じです。
でも思ったより小さいです。やっぱ元は人間だからね・・・

ちょいちょいガ系に巻き込まれましたが、同じように戦闘して削っていきました。
魔法陣が5個くらいフィールドに散らばっていて動き辛い事この上なしでしたが
MPさえ確保できていれば、思った以上に安定して削れました。
リリスの残りHPが半分を切った辺りで範囲デスで召喚獣がいなくなりましたが
すぐに再召喚&精霊ストップで事なきを得ました。
あんまり4系ヒャッホイするとタゲが向くので、その時はマラソンして召喚獣にタゲ戻し。
そろそろ追い込めるかなーという頃合でも、わりとメンバーのMPが残っていて
結局2hアビを使わずに倒してしまいました。

最後のイベント。
もうあのへちゃむくれに会えないかと思うと泣けてきました。
今思うと、これまでで一番魅力あるヒロインだったような気がしてきます。
やっぱ表情と動きの細やかさが彼女を魅力的にしてましたね〜・・・ううぅ;

過去サンドの酒場でイベント。
マヤコフ復活!下半身を前から映すのはヤメテー!誰得;;;;;;

過去ソロムグのジュノへの扉で結婚式イベント。
なにこの人たち全てを忘れて英雄になって祝福されちゃってるわけ?
誰が戦況を悪くしたと思ってるんだよう
なにあの赤トサカエルヴァァァァァンムカツクワー
ポーシャはリリゼットのピアス見て泣いてくれたけどさー
ラジュリーズなんなの・・・最後まで好きになれない奴だった。
ノユリ様がバックでまたやってくれちゃってましたね。
彼女に何があったんでしょうか。
結婚式でヤケクソ?新たな恋の相手に求婚のダンス?よく分からん・・・

ここでミッションは終了。
グロウベルグの幽石門へ行くと・・・・

あれ?オグメの話だけ?

え?ちょっと待って・・・

冥護四衆の話は?ロベルアクベルがいたのはスルーなの?
彼が何の目的でリリスの元にいたのか明らかにされないの?
BFでぶっ倒したラジュとポーシャが無事な理由は?ラーゾズのその後は?

なんでロベルアクベルをスルーするのよおおおおうう!!!!

なんぞこれ・・・めっちゃ消化不良じゃない・・・
結婚式なんてどうでもいいよ!!ロベル出しなさいよね!!

オグメを付けたら何かあるのかと思って
30分悩んで付けたのに、やっぱり何もありませんでした。
どこかを調べると後日談があるとか、そんなのはないんかーーーーーい!!!

開発様、お願いですから後日談追加してください・・・
「ご想像にお・ま・か・せ☆」なんてやめて下さい・・・><。

2010年12月11日

轍辿りて

またもや乱獲PTに乗れなかったので、ミッションを進行してきました。
昨日よりミッションサチコは増えたけれど、最終ミッションに行けるかどうかは不明・・・。

半分は前日に終わらせていたので、残るはザルカ・王の間・エコーズの3ヶ所。
黒でザルカに飛ぶと、またインプに絡まれて慌てて逃走。
リポーズならば寝かせられるな!と白で突撃。
1体絡まれたけどリポで寝かし、ザルカのイベント完了。
そのまま王の間まで突撃。内郭に行く手前にNMデーモンが2匹いたので
見破りがありませんように!!と祈りながら特攻。
何とかガーゴイル部屋まで到着。
しっかり強化を掛け、突撃するも扉をタゲるのにもたついてしまい
殴られ>ストスキはげ>死亡(´・ω・`)
プリケツした場所が狭い小部屋の中で、もちろんガーゴイル付き。
何とか起き上がってガーゴイルが後ろを向いてるスキにストスキだけでも!と思ったら
隣の部屋のガーゴイルに感知されてプリケツ。経験値フルロスト(´・ω・`)

隠密で通り抜けるのも、殴られながら通り抜けるのも自分には出来ない。
だったら倒しながら行けばいいじゃん!!

てことで、竜/白で突撃。
ザルカを簡単に抜け、ガーゴイル部屋まであっさり到着。
まずは手前に居るのを1匹釣って倒したものの
2匹が常に固まっているので釣るに釣れず、取りあえずインビジして扉を開け
絡まれてまたプリケツ(´・ω・`)
が、絡んだ4匹がイリュージョンで消えてしまいました。
こんな狭い場所なのに生息範囲外だったとは。
安全に起き上がり、衰弱が治るまで待って次の部屋に。
小部屋には1匹ずつしかガーゴイルがいなかったので、倒しながら通り抜け完了。
しかしテラーがきつすぎる・・・死ぬかと思いました。

連続ワープ部屋では、2ヶ所目でNMに感知されて慌てて逃走。
幸いにもワープが早く開いてくれたおかげで事なきを得ましたが
到着後の硬直中にNM感知は酷いわ・・・。
小竜は一緒にワープできないらしく、変な場所からパタパタと飛んできてました。

あとはもう楽勝!タウルスを華麗に避けて王の間に到着!
イベントを見て終了!

もう二度とこんな場所来ないぞ!ヽ(`Д´)ノ

グロウベルグの幽石門からエコーズに入り、最後のイベントを見た後
トリガーアイテムをゲットして「轍辿りて」終了。
扉を調べるとイベントがあり、いつでも最終BFに入れます。

レディ・リリスの正体がちゃんと明らかになったものの
彼女の目的がいまいちハッキリしませんねぇ。
争いだらけの世界が嫌で、自分が神になって争いの無い世界を作ろうとしてる、のかな?
冥護四衆についてはさっぱりですねぇ・・・これからなのかしら。

さあて、いよいよ最終ミッションですが・・・
人、集まるのかな・・・(;´ρ`)

2010年12月10日

夢見果てし時

アルタナミッション46「夢見果てし時」行ってきました。
シャウトと声掛けで5人まで集まったものの、@1名が見つからず
かなり焦っていたところにメンバーさんの
「フレもよかったら一緒に〜」の一言に助けられまして
無事に6人で出発しました。

構成はモ戦竜赤黒白←自分。
肉盾火力高めで押し切るのがいいのか、リカバリしやすい構成がいいのか
いろいろと考えた末この構成になりました。
敵は4人だし寝ないしバインドで足止めしないとだから、というのもあります。

作戦は、分身>ポーシャ>ラジュ>ガルカの順で倒す。
後衛3人で担当を決めてバインド。グラビデも。
ポーシャの範囲死の宣告には聖水で対応。
ガルカの百烈拳の頃には押し切れるだろうから一気に。
かなり大雑把ですが、こんな感じで突入しました。

強化が持ち越せないので中で掛けなおし。
MPが回復したら分身に突撃と同時にバインド炸裂。
のはずが、バインドレジ!うそーーーーん。
グラビデが何とか入ったけれど、すぐ切れてしまいました。
前衛へのヘイストも出来ないままラジュリーズに追われる自分。
赤とさかエルヴァアアアアアアンはあっちいけえええぇぇぇぇぇヽ(`Д´)ノ
分身はわりとすぐに倒したものの、ポーシャと戦闘中にタゲを取ってたモンクが死亡。
死の宣告で戦士と竜騎士が聖水あびまくったものの、治らずに同時に死亡。
うそだろーーーーー!!!
ポーシャは倒せたものの、ラジュとガルカに翻弄される後衛3人。
アタッカーが回復するまで持たせないと!!とバインド・グラビデを掛けるも、レジストの嵐でした。
こんなに入らないものなのか・・・!!赤魔でやっと入るくらいでしたね・・
サポ程度じゃ入りにくかったです。

前衛の衰弱も治り、強化を掛け直す余裕もなくラジュリースと戦闘開始。
戦ってしまえば怖い相手ではなく、あっさり終了。
ガルカの百烈拳発動の後のWSに追加で麻痺か何かがついていて
パラナパラナと思ってる間に終わりました。
ふーーー・・・・・危なかった・・・・
戦闘時間は15分くらいでした。

あとは外に出てイベント。
すごく印象的だったのが、自分のキャラが卵を優しく抱きしめると
ふわっと大きな白い翼が生えて自身と卵を包み込む場面。
ああもう素敵っ!!頑張ったかいがあったってもんです(*´д`*)
でもこれエルオスやガルカだと・・・ちょっと・・・やだな。

リリゼットも無事に復活。だけど、まだ休息が必要。
ロンフォに行ったケットシーを追いかけてイベント。
「アータとリリゼット2人の記憶を集めなさい」てことで
今までのミッションのイベントシーンをセリフなしのセピアカラーで振り返りながら
行った場所を巡って記憶を集めるのですが
王の間〔S〕に行かないといけないのよね(´・ω・`)
こんな場所行ったっけ?と思っていたら「黒天、閃電」で行っていました。

取りあえず、過去南サンド・過去ジャグナー・ラヴォール村・過去ボスディンと回って
過去ザルカに飛んだらインプに絡まれてしまって急いで足止めしてウィンに戻って終了。
ザルカ・王の間と特攻したらいよいよ最終BFが待っています。
真相を暴いてやるううう!!!!o(`ω´*)o

2010年12月09日

やさぐれて、ワイバーン

今日もミッション参加希望のサチコメを書いてみましたが
相変わらず、ミッションサチコが少ないです。
PS2のBBunitの致命的な不具合のせいか、人数も少なめです。
週末に賭けてはいるのですが、どうなることやら。
予告シャウトをして週末に主催して一気にラスボスまで倒してエンディングが見たいですね〜。
今日の夜シャウトしてみようかな。

それでもってこの日は、乱獲に参加しようにも夜10時を過ぎていたのでシャウトすらなく
やっとあった!と思って参加テルを入れるも
返事が帰ってくることなく〆られて終了。
ジョブエモのクエアイテムを取って来ようにも、85〜90が乱獲していて手が出せず
やりたい事はたくさんあるのに八方塞になってしまいました。
私の根性がないせいだ、と言われればそうなのですが。

なので、竜ソロでドミニオンをやってきました。
ネットの噂で緑ワイバーンが良さそうと聞いたので、グロウベルグへ。
黒蹄&灰塵を付け、OPSを受けてワイバーンの拠点に行くと
1PTくらいの団体が乱獲というか、キープしてワイバーンを狩りまくってました。
まだワイバーンのレベルが「とて強」クラスだったので
1匹釣って端の方で戦闘。ふむ、狩れなくはないな!
DAもあるしディスペルウィンドウもきついし、追加で毒やら静寂やらスロウになるWSもあるけど
ソロでやれない強さではなかったです。
まあレベル86、ヘッポコ装備の樽竜の感想なので、もしかしたらもっとサクサク狩れる獲物かもしれません。
さすがに「とてとて」には手が出せなかったので「とて」が沸くまでウロウロしてました。
団体さんの方はNMトリガーがドロップしたようで、沸かせて戦闘してましたね。
構成は分かりませんが、さっくり倒してたので強くはないみたいです。

ようやく5匹狩りおわり、クリア報酬として4850EXPもらいました。
これは美味しい!
取り合いも激しくなってきたので、2回だけやって終了。
また来ようかな・・・。

2010年12月08日

霧らふ世界とAグロウベルグ

大型バージョンアップキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

さっそく限界突破クエをクリアしました。
今回必要なのはメリポ5点と魔人印章10個、そして時間です。
内容はじゃんけんなのですが、5回勝つまでにちょっと時間がかかりました。
相手の手が完全にランダムなので、勝てるかどうかは運次第・・・
適当に出していればいつかは勝てます。

続いてグロウベルグでミッション進行。
ケットシーに突然「鑽孔蟲を取って来いにゃー」と言われます。
読めないよ・・・(´・ω・`)
よく分からん蟲を求めて過去パシュハウへ。
ベドー〔S〕方面にいるクゥダフが落とすらしいのですが
戦績ワープで飛んだすぐのナメクジも落とすらしいので
そちらを狩ってみたら見事2匹目でドロップ。ラッキー!

これをグロウベルグの石にトレードすると、ナントカ蟲のフラスコになりまして
さっそくBCに突入、という流れになります。
ミッションサチコを書いてる人はどれだけいるかな〜とサーチしてみたら
自分を含めて6人しかいませんでした。
うち1人は蟲取り中、1人はすでにPT、1人はなんか愚痴内容、2人はNAで最終BC希望という
何とも希望の持てない内容でした。
なのでミッションはもうちょっと人が増えることを祈って中断。

いつものアビセア面子と一緒にアビセア−グロウベルグで遊んできました。
石が2個しかなかったのですが、取りあえず地図と迅速、真価のジェイドをもらい
1門を開通させて言われた座標を目指しました。
アビセアの死闘ではアビパニエと呼ばれる戦闘がありましたが
覇者では「ドミニオンオプス」というクエがありまして
FOVそのまんまの内容となってました。
でも報酬が桁違い。
達成率100%のオプスを受けると、クリア報酬で3000オーバーの経験値がもらえるという
何とも美味しい内容となっておりました。
討伐数も、自分が受けた13番・14番はゴブ5匹だったので
少人数で稼ぐにはぴったりの内容でした。
ジョブを選べばソロでも遊べそうですねぇ。
竜騎士向けの敵はいるかしら(´∇`)

ビジタントの残りが40分を切るまで遊んで終了。
グロウベルグ以外のアビセアに行って1門開通と地図をもらって活動終了。

ミッションは人が増えるまで我慢
ジョブエモは人が減るまでお預けです。

2010年12月06日

週末あれこれ

ログインしてたものの、文章に起こす時間がなかったので間があいてしまいました。
なのでまとめて週末の出来事を。

金曜日
固定があるこの日はジュノ周辺のアビセアンの変色NM、ウルド・スクルドを倒しました。
合わせて4〜5戦くらいしたかな?最後にベルザンディと1回だけ戦闘。
最初は人数が少なくて変色だけやって終わるのかなーと思ったら
だんだんと増えてきて最終的に11人。
ベルザンディのあとはまだ時間があったのでアビセア−ブンカールでキレインをやって終了。

土曜日
コルセア60で球出し。
アトルガンPTに誘われた!!と思ったら、後衛がいなくて1時間後に解散・・・。
アビセア参加希望の人多すぎ・・・
てかアビセア希望で球出ししても、シャウトで集めるから誘われないと思うんだけどなぁ。
PT解散後、フレのフレの骨BCに誘われて竜騎士で参加。
確か打撃有効でもないけど突に強いわけじゃないはず!と思ったけれど
竜青赤赤召の5人だったけど、やっぱ50制限はきつかった・・・。
なめてちゃダメだね・・・
自分以外全員プリケツの状態で何とかクリアしました。
レベル制限があるぶん、闇王より強いんじゃないかなぁ。

日曜日はログインせず。

いやあ、波乱万丈な週末でしたね!
今週はバージョンアップもあるし、忙しくなりそうです!
posted by 樽白 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | レク -つれづれ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ついにきた!

カダーバで淡々と皇国軍戦績稼ぎをしてました。
本日の武器はスコグルランス。
ランデベヴェ+1・スティングレイ+1・スコグルランスの3本を持ってきているので
気分で使い分けています。
ゲイルスコグルを撃つために13回(2回目以降は12回)WSを撃たないといけないのですが
1匹に付きWS1回程度なので、なかなかゲイルスコグルが撃てません。
この日は途中で眠たくなったのもあって、2回撃てただけでした。

さてさて、レベルキャップ開放のお知らせ来ましたね!
90までで覚える新しいアビ・魔法の告知もありましたが
注目はやはり

・レストアブレス (竜騎士Lv90 使用間隔:1分)
ワイバーンに回復ブレスを指示する。


これですね!!

ついにサポに関係なくヒルブレできる日が来たようです!
同時に覚えるスマイトブレスは攻撃ブレスを指示できるようですが
こっちは使うことないだろうなぁ・・・
ネットの予想というか噂では、リキャスト共有なんじゃないか?という事ですが
自分もそんな気がします。
スピジャンとソウジャンでやられたしね。
あとは回復量が今までどおり小竜のHP依存なのかどうか気になります。
もし固定値なら使い勝手は悪いかも(;´ρ`)
ドラゴンブレイカーは真龍BCで輝きそうです。

もう1つの注目はコレ!

・タクティックロール (コルセアLv86)
範囲内のパーティメンバーにリゲインの効果。ラッキーNo.5、アンラッキーNo.8。


リゲインロールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
どれほどの効果か気になりますが、コルセアにも居場所が出来たかも!
もう1つのロールは微妙すぎてだめでした・・・。

魔法はリジェネ4が地味に嬉しいですな!
黒魔法はついにブリザド5がきました。
ブリザドにメリポを振ってる人には歓喜でしょうねぇ・・・

あと気になったところで、学者にストブリアクアが追加。
これもしかして黒/学が使えるようになるの・・・かな?
黒魔道士に累積敵対心を減少させるアビが追加になりますし
ガンガン魔法撃ってくださいねっ!て事なのかな〜・・・

楽しみですね〜!
でもアレコレ妄想するとき、常に「アビセアでこのアビ・魔法でどうやって動こう」と
考えちゃうのがちょっと悲しいですね。
アビセア中心になってるもんなぁ・・・仕方ないけどね。
いつかアビセアを巣立って(?)行く時が来るんでしょうか?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

