2010年11月30日

こっちのトンボも

コルセア60でフェローとトンボ叩き。
昨日いい銃は無いもんかと探したところ
アトルガン戦績で交換できるシャークガンというものがありました。
ReExが付いてるので自分で交換しないといけないのですが
シャークガン交換に必要な戦績は16000。
現在の戦績、10300くらい・・・。
足りない・・・とても・・・
戦績貯めないといけないな〜と思いながらトンボを叩いていたら
そんな気持ちが通じてしまったのか、フェローが撃沈。
残り1ミリだったので何とか削り倒しました。
キリがいいのでピアスで白門に。

戦績稼ぐったらやっぱりコレだろう!
てことで、竜/白に着替えてカダーバへ。
武器はスコグルランス。偽ゲイルスコグルの撃つのだ!

メイジャンと被ったらどうしよう〜と思ったけれど
幸いにも誰もおらず普通に狩る事が出来ました。
早くゲイルスコグルが使いたくてたびたびWSのウィンドウを開いていたのですが
使えるようになるとちゃんとメッセージが出るんですね〜。親切。
そんなわけで、記念すべき一発目を撃ってみました。
偽ゲイルスコグル.jpg

ピカーっと光った後、大車輪のように槍をぐるぐるっと回して光の一閃!
という感じ。すごい派手で「まぶしっ!」と思ったほど。
でも
モーションは雲蒸竜変の方がかっこいいな・・・
ダメージはペンタのほうがいいな・・・

まあ、ロマンだからいっか!!

倒すのが早いからなのか、チェーンが繋がりませんでした。
うーん、稼ぎとしてはいまいち・・・
でも75の時に比べて格段に早く、楽になりましたね〜。
よそ見してたら死ねるのは相変わらずですが、WS2回も撃つとオーバーキルなので
貯めておいて次の獲物に初っ端からぶっ放す!みたいなことをしてました。
戦績は10500まで増えましたが・・・まだまだ・・・
コルセアが60になったので、アトルガンでのお誘いが増えるといいな〜と思ったのですが
ナイトがいないとコリブリも狩れないし、難しいところです。

2010年11月29日

またここに

コルセアが60になり一段落。
さて何をしようかな〜と、取りあえず白門の競売へ。
愛用していたノクト装備を売り、スキル上げ用のブロンズブレットを買い
手元の電撃本でコルセア60で狩れそうな敵をリサーチ。
ブンカールのトンボが58〜60と丁度良さそうだったので行ってみました。

竜騎士上げでもお世話になったブンカールのトンボたち。
まさかコルセアでもお世話になるとは思ってもみませんでした。
おなつよが混ざるので、もしかしたらフェローと2人じゃ倒せないかもしれないと思ったのですが
エリアも近いのでいざとなったら逃げる覚悟で開始。

一番近くにいたのがよりによってオナツヨ+のトンボでした。
フェローのMPが無くなるまでは基本的に射撃中心。
MPがなくなってきたらケアルを多めにして、どうにか撃破。
1体ごとにヒーリングが必要ですが、狩れない事は無かったです。
あのオナツヨ+が一番レベルが高ければ、ですが。

チゴーに絡まれつつも、3体倒して射撃スキル171になりました。
196まで上がるはずなので、しばらくここで頑張ります!

2010年11月28日

どうにかっ!

コルセア59で球出し。
PT作れないかな〜とサーチしてみるも
今日は後衛が全部E表示という、なかなかハードモードでした。
アタッカーも微妙に欲しいジョブがいなくて、今日は無理かなぁと思ったんですが
忍で球出ししていたLSメンバが誘われたPTに、売り込んで入れてもらいました。

過去ロンフォで狩り、という事だったのでコリブリだろうな〜と移動。
その間にPTのお誘いが来たのですが
入る>挨拶>謎の解散 が2回ほどありました。
操作をミスって解散してしまったようなのですが、慌ててたのかしら。

解散のままロンフォに飛んだので、誘いが来るのを待ってたのですが
どうもPTを組まないままテントウムシに絡まれてプリケツしてしまったもよう。
LSメンバが着替えてレイズをし、ようやくPTが組まれ始めました。
この時点ではまだ忍戦侍コの4人。もう1人侍が入って5人。
球出ししてる人をサーチしてみましたが、後衛がもうE表示しかいません。
しばらく待って、ドイツ語表示で球出ししていた学者が入ってようやく6人揃いました。
この時点で11時をちょっと回ったところ。
狩場に移動しましょう〜となったのですが、定番の場所にはすでに2PTいて無理そうなので
カンパニエ拠点から南へ下がった辺りをキャンプにする事にしました。

が、キャンプに着くまでにリーダーが再びテントウムシに絡まれて死亡。
学者も戦闘不能になっていたので、HPに戻って移動。
リーダーは「戻った方が早そうですね」と言いつつ、レイズ待ちなのか転がったまま。
ようやく学者が到着し、リーダーも起き上がり、衰弱回復待ち。

衰弱が治ってようやく狩り開始。
コリブリをメインに、いない時はテントウムシ。
スナッチでスシを食べられる事を考えて、ロールはカオスとハンター。
命中過多ならコロールにしようと思ったのですが、この2つで良かったみたいです。
途中、LSの忍が2度ほど回線落ちしましたが、0時半頃まで順調に狩れました。

終わった時に次のレベルまで3600だったので
カンパニエOPSを8回クリアして3200ゲット。
残り400は料理書を取ってきてミラテテで押し込みまして
やっと!ようやく!コルセアがレベル60になりましたー!!
コルセアAF.jpg
凛々しい!
でもAF3を見た後だと下っ端海賊にしか見えない!

ようやく船長直々にもらったコルセアトリコルヌが被れました。
は〜〜道のり長かったなぁ・・・。
未だにAF銃なので、本当の意味でのフルAFです。
さすがに遠隔武器は新調しないとダメかも。

ここからがまた新たなスタートです。
すぐにバージョンアップが来るので、落ち着くまでは封印になるでしょうが
それでも私はコルセアに戻ってくる!待ってろー!ヽ(`Д´)ノ

2010年11月27日

偽ゲイルスコグル

固定アビセア活動は、ソベク3連戦してきました。
セドナ&ブッキスの予定を急遽変更してのソベクです。

近くのトカゲNMからトリガーを取り、いよいよソベク登場。
即死技があるようですが、HP3000超えていたら特に問題ないみたいです。
アーフルアイの石化は後ろを向いて避ける予定だったのですが
実際は蝉の詠唱中だったり間に合わなかったりしてたみたいです。
それ以外では特に問題のある敵ではなかったような?
1戦目は無事に赤黄青と弱点を突いて、アイテムもたくさんドロップ。
別の団体に1回譲ってからの2戦目・3戦目で、メンバーの五行原石も揃ったよう。
もちろん凶角のアートマもゲットしました。

さて問題
この槍はなんでしょう?
スコグルランス.jpg

はい、正解はスコグルランス。
WSを13回撃つと、レリックWSの「ゲイルスコグル」が撃てる槍でした。
ソベクの戦利品の1つで、ポイントをまたマイナスにしてゲットしました。
まあ2本出たんですけどね・・・。
さすがに見た目はレリックじゃありませんでした。
こんなシンプルな槍を背負ったのは久しぶりだ〜。細身なのでPS2だと見え辛い!

ゲイルスコグル自体は強いWSじゃないので、実用性には欠けるのですが

浪漫ですよね!

D値は113とそこそこ高いので、普通に使える槍だったり。
さっそくウィンダスミッションのトンベリNMに行ってきましたが
4回しかWSを撃てなかったのでゲイルスコグルできず(´・ω・`)
カンパニエで撃ってみたいと思います。わくわく。

2010年11月26日

蘇る神々〜失敗〜

コルセアで射撃スキルをいつものように上げていたら
169まで上がったところで弾が尽きてしまったので白門に遊びに行きました。
アイテムを整理しつつシャウトを見ていたのですが
何かするには遅い、という時間帯になってしまったためか
自分としてピン!とくるシャウトはありませんでした。
なので、久々にウィンダスミッションを進行することに。

ウィンミッション7-2の「蘇る神々」でずーっと止まっていて
レベルが85に上がったからきっとソロでも行けるだろう!と。
ウガレピのトンベリNMを倒して鍵を取ってくるだけの簡単な内容なので
竜騎士に着替えて行ってきました。

ヨアトルから怨念洞に入り、まっすぐウガレピに入ったマップの小部屋にトンベリNM。
ボーズ・マーベリーと愉快な仲間たちがいるので
まずは愉快な仲間たちのほうを倒さないといけません。
扉前でプロシェルを掛けていたら向うから勝手に絡んできてくれたので
魔法にヒヤヒヤしながらも雑魚を撃破。
中に入るとNMと、部屋の片隅に壷。
壷が絡むと厄介だな〜と思いつつ、うまいことディアでNMだけ釣れたので戦闘開始。
強めの雑魚って程度だったので、ペンタも普通に1500くらい出て
あとちょっと!というところで「みんなの怨念」

1850ダメージ!

即死・・・

確かに怨みのリセットはしてこなかったけど、何でこんなにダメージが?
メイジャンで怨念洞にこもったとき、リンクしたトンベリを倒した事はあったけど
それでも10匹もいなかったはず。
倒したトンベリの数x50=ダメージらしいので、37匹ものトンベリを倒した事になってるらしいのです。
何でそんなにカウント上がってるんだろう・・・
などと怨み解除をしにウガレピに向かっていてふと気付いた。

迅速取りの時のアビセアのトンベリか・・・・?

あのトンベリも怨みに換算されてるって事なのかな。
でも9匹くらいしか倒してないはずなんだけど・・・
迅速取りの手伝いはしてないし、ボーズの前に倒したトンベリも3体だけだし
数が合わない・・・ダメージそのものが記憶違いだったとしても
1800ダメはもらっていたので、間違ってはないしなぁ。
知らないところで怨みを買っていたらしい・・・おそろしや。

気を取り直して怨みを解除、衰弱も治ったので再び怨念洞からウガレピへ。
先程と同じように雑魚を倒してNMを釣り〜
が、ディアに壷が反応してしまったので、まずは壷を割ってNMへ。
どちらも魔法が怖いので、ブリンクが欠かせません。
それでも蝉と違って普通に貫通してくるので安心できないのですが。
怨みを解除してしまえば大して強い相手ではないので、さくっと倒してカギげっと。

同じマップの北のほうにあるドアにカギをトレード。
ん?イベントのはずなのに何も起こらない?
中の部屋は本で散らかっていて無人。
いくつかタゲれる本棚には、フェ・インに関する書物がたくさん。

これは・・・やっちまったか・・・?

たぶん、カザムでジャコ・ワーコンダロとロマーミーゴの話を聞いてません。
きっとそうです。おそらく
ミッション受ける>ウィンダスで話を聞く>次はカザムか・・めんどくさ>放置
のコンボをかましたに違いない!

このまま落ちるのも悔しいので、カザムで話を聞いてきましたよ・・
まあでもソロで行けるのは身をもって照明できたし、また行って来ますよ!
ちゃんと怨みを解除してからね!

2010年11月25日

スキルさくさく

コルセア59、西アルテパのゴブにてスキル上げです。

火曜・水曜の二日間、オアシスのゴブで戦ってみましたが
レベルが上がったおかげでだいぶ楽になりました。
ここのゴブは最高レベルが55なので、頑張れば171まで上がる予定です。
が、こもってた二日、ずっと獣使いライバルがいまして
向うも54〜55のゴブを狙っているかのような動きをされまして
狭いオアシスで微妙に取り合いチックになっております。

そろそろサポの踊り子が割れるので、サポ白で出撃してるのですが
こっちの方が鉄壁タイプのフェローとも相性が良かったみたいです。
WSも普通に撃てるし、もっと早くサポ白にしておくべきだった・・・。
経験値が目的ではないので、ニンジャロールとエボカーロールを回してますがこの2つで十分ですね。
まあ、射撃をよくミスするんですけどね・・・・。

そんなこんなでスキル167になりました。ふ〜、まだまだ。

バージョンアップ情報、次々と発表されてますが
ジョブエモーション!!
これ12月に間に合わないかと思ってたのに・・・
レベル30以上で受けられるクエをクリアすれば、ジョブ関係ナシに使えるとか。
クリアが簡単なお使い程度で済めばいいな〜。アイテム要らずで。
自分が使えるエモは、白黒竜コ赤学忍戦ですかね?
学者の電球ピコンからの雲蒸竜変とか
戦士のかかってこいよエモからの魔力の泉とか
バラを纏わせてからの女神の祝福とか

マクロの行数足りるかな・・・・・

夢が広がりんぐ。
12月7日が楽しみです。

2010年11月23日

久々主催

コルセア58で球出し。
60までラストスパートをかけたいところなのですが、なかなかお誘いが来ず。
乱獲シャウトに寄生しようにも、箱役は〆られていたり。
サーチして人を探すと、75オーバーの球出しが半分くらいで
あとはレベルはまちまちですが、後衛が召喚士くらいでした。
これじゃPTは行けそうにないなぁ、と思ったのですが
せっかく休日の前の日だし、少しでも経験値を稼ぎたい!
と思ったので、こまめにサーチしてレベルとジョブを見て行ったら
やっと赤がPOP、戦士も丁度良く売れ残っていて
42シンクでMMMが行けそうだったので早速声を掛けてPTを作りました。

戦忍赤召コと揃って、球出し暗黒に声を掛けるも返事なし。
他にアタッカーになれそうなジョブがいない!
さっきまでいたカラクリもいなくなってる!困った!!

そこにやって来たのがLSメン暗38持ち。

声を掛けてOKをもらったのでPTに入ってもらい
戦忍暗赤召コと、我ながらなかなか良い構成で組めました。
4回分のチケットが揃ったので、順番を決めてさっそく突入したのですが

1戦目、微妙に火力が足りなくて時間切れ。
2戦目、上に同じ。死者多数。

途中シンク解除して進んだものの時間切れでした。
1戦目は戦士が斧斧だったので、2戦目に槍に変えてもらい
リンクしそうな場面では召喚士にカー君釣りをしてもらったけれど
なかなか上手く行かなくて惜しいところで時間切れでした。

気を取り直して3戦目。
カー君釣りも上手く行き、火力は変わらないけど
やっと全員の息が合ってきたかな〜?という感じでした。
最後にはシンク解除したけれど、無事にクリア。でも時間ぎりぎり。

ラスト4戦目、3層目で大型に当たってシンク解除のままクリア。
やっぱり時間ギリギリ。

このギリギリ感、微妙な高さの難易度
ナイズルに通じるものがありますな・・・
あれも詰む時あるしね・・・

ウソか本当か分かりませんが、最後には「楽しかったw」と言ってもらえて解散。
暗黒がいたのでカオスロールの効果が跳ね上がったのが良かったかも。
ただこの日はちょくちょくアンラッキーナンバーを出しちゃったんですよね・・・
バストが怖くて振り直せない!この辺がまだギャンブラーになりきれません・・・。

レベル59になり、いよいよAFが目の前に!
早くコルセアトリコルヌを被りたいわー!

2010年11月22日

久々に

コルセア57で球出し。
タブ変換のみでアルテパPTに誘われて行ってきました。
青ネームの人からのお誘いだったので、NA特有の交代要員だろうと予測。

キャンプのカブト山には6人PTがいて、狩りをしている様子。
しばらく待つとカブトも終わり、エモで手を振ったりしていたので
そろそろ誘いがくるかなーと思ったらなかなか来ない。
それどころか近くに沸いたカブトを釣る。
FOVの都合かしら〜と思って倒すのを待って、やっと誘いがきたのでPTイン。
侍侍(NA)忍かコ(JP)の5人。抜けた人(自分を誘った人)は白。
んん?ジョブ間違えて誘ったのか?NA侍も「ヒーラーがいないlol」とか言ってる。
抜けた白がそのまま留まり、なんだかPLっぽい行動を始めたので
5人で2〜3匹のカブトを狩ってみた。
シンクレベルは47だったのでかなり余裕。

そのうち白がいなくなり、交代の詩人が到着したけれど、なぜかサポ忍。
47じゃここはマズイってことで、流砂洞に移動。
着いて最初に釣って来たのがよりによって黒アンティカ。
ナイトに次いで倒すのが辛い相手じゃないか・・・
回復もなく忍者と詩人が死亡するも何とか撃破。
レイズできる人はおらず、NA侍が「もう疲れた、41の学者呼んだからレイズもらって替わって」
しばらく待って学者到着。侍が抜け、レイズをもらうもリーダーの侍がなかなか誘わない。
というか、流砂洞に来るまでも動きが止まっていて、かなり怪しい。
たっぷり5分は待ったところで学者がPTイン。
狩場をカブト山に戻して再開。

の予定が、移動中にリーダーが「約束あるから抜ける」で離脱。
そういや流砂洞前にも「ジュノで約束あるんだよな」的な発言をしていたっけ。
自動的にJP忍がリーダーとなり、JPモンクを誘って開始。
JP優勢になったせいか、雰囲気も和やかになった気がしました。
みんなでヴァラーを受けてカブトを釣って開始。

学者、サポ黒&黒のグリモアで精霊ぶっ放して即死。
当然リレイズなし。
詩人もサポ忍のままだったので、ラバオでチェンジして戻ってきました。
衰弱が治ってようやく再開しても、相変わらずケアルの替わりに精霊魔法が飛んでくるし
詩人も歌うだけでケアルなし。頼りはやっぱりケアルワルツのみ・・・。
それでも自主訓練3セットこなして終了しました。
途中、詩人が2度ほど回線切断したり、学者も回線切断してJP4人だけになったりと
アクシデントはありましたけどね・・・。

レベルも58に上がりました。
ウィザーズロールも覚えて、残り2ジョブ分のロールだけです。
75からはまたバカ高い新ロールが待っているのですが。

久々に「がいじん」に当たりましたね〜!
詩人のサポ忍の言い訳(?)が
「ほとんどの詩人がみんなサポ忍だから」
だったのはビックリ。
そりゃメリポのお話であってレベル上げPTではナシじゃないの?
もしかして白の代わりにコルセアの自分が誘われたのも
メリポでのケアル士=コルセアと思われていたからなのかな?
ブログのネタには困らないけど、いやぁ・・・レベル上がって良かったわ・・・。

2010年11月21日

スロウペースに

コルセア55で球出し。
5分くらいでMMMのお誘いをもらったので参加しました。
構成はナ侍踊コ赤詩で、シンクレベルは29からスタート。
ちょっと火力が低めだったので、ちょこちょこシンク解除しながらクリアしました。

合計5戦したうち、大型はコカ1回のみでした。
しかし大型モンスも嫌ですが、コウモリも嫌ですねー!!
攻撃力ダウンなんてもらった日にはダメージゼロとか普通ですし。
しかもなかなか治らないし。
歌とロールが掛かっていても倒すのに時間が掛かってしまいました。

何度か時間ギリギリになりながらも5戦が終わって57になりました。
さすがにネクストが1万を越えて来るとレベルアップのスピードが落ちますねー。
それでも5戦・約150分でレベル2つもアップと言うのはすごいのですが。

57になってアルテパのゴブでのスキル上げもしやすくなってると思うので
また張り切って射撃してきたいと思います。
スラッグを覚えるのはいつになるやら┐(´ー`)┌

2010年11月20日

2戦ずつ

固定アビセアンデー、本日はプロブディングナグx2とククルカンx2でした。

OPからグスタに飛んだはいいのですが
主な戦闘場所はバスから出たあたり。
花をもってないので崖が越えられない!
グスタは広いわりに分断されてるのが嫌ですね〜!!
メンバーの1人から花をもらってダッシュで合流。

スライム王自体は慣れてるので特に混乱もなく。
ただこの日は重たいのかやたらと自分の動作が不安定でした。
ヘイスト詠唱>かかったはずなのにログが出ない>遅れてログとモーション
あとはR0で止まったままとか、戦闘とは全く別の場面でヒヤヒヤしました。
北グスタで1匹目を倒した後、パシュハウで2匹目。
それが済んだ後はちょこっとジョブを入れ替えてアビセア−コンシュでククルカン。

戦闘中に背を向けてるのと、治せない石化がある以外は色々忘れていましたが
割りと何とかなりました(*'-')
治せる石化と治せない石化があったんだっけ〜とストナを掛けながら思い出したり。
毒も頻繁に掛かってましたね〜愛撫すればよかったかも?

1戦目でアートマゲット、2戦目でアンギヌスベルトがドロップ。
しかしポイントを消費してまで欲しいという人がおらずフリロに。
なかなか良い性能だったのですがゲットならずでした。

固定活動はここで終了。
コルセアに着替えて西アルテパのゴブでスキル上げできるか試してみました。

前日にルフェーゼの樹人のLeshyで試してみたのですが
一撃が痛くて2匹目でフェローが倒されてしまって失敗。
アルテパのゴブでも無理だったらレベルを先に上げてしまおうと思ったのです。

やってみた感想としては
1戦毎にヒーリングがいるけど、やれなくはないかも。
て感じでしょうか。
鉄壁タイプのフェローのMPがゴブ1匹ですぐに枯れちゃうんですよね。
MPが枯れたらのん気に射撃なんてしてられないので
殴りつつケアルワルツで回復しまくらないとならず。
たぶんずっと射撃できていたらゴブ1匹につきスキル1ずつ上がったかも知れません。
まあ安全第一ということで、ちょいちょいヒーリングしつつ狩って行って、射撃スキル152になりました。
スキルをせめて160台にしたいので、まだまだゴブで頑張らないと。

それでも週末に球出ししちゃうんですけどね!
早くAF一式着たいよう。

2010年11月18日

早くも

まだまだ射撃スキル上げの旅は続いています。
今回は西アルテパのカブトムシでスキル上げ。

東アルテパのOPから西にエリアしてすぐのカブトに「丁度」がいたので
フェローを呼んでFOV支援を受けてロールを掛けて戦闘開始。
いやもうスキルがゴリゴリと上がってくれました。
この1匹で2つ上がったんじゃないかな?
スキル的にも丁度のカブトが良さそうだったので
フェローを盾にケアルワルツで回復しつつ射撃をしました。
場所をカブト山に移して、楽相手は普通に殴って倒し
丁度の敵には射撃を〜とやっていると、スキルが147になりました。
レベル50の青字ですね〜。

さて困った。
カブトのレベル上限は51なので、最強のを見つけないとスキルが上がらない。
時間が遅かったせいかカブトもだいぶ余っていたので
探し回るのは難しくないだろうけど、前にも書いたけど効率が悪い・・・。
しかし現在コルセア55の身。
フェローがいるとて強めの丁度を相手にするのは難しそう。
ううむ・・・楽してスキル上げの限界が来てしまったか・・・?
しかしせめて150台か、良くて160台にスキルを上げたい!
ならば探すしかないか!適当な獲物を!!

てことで街に戻って活動終了。
手ごろな敵はおらんかな〜〜〜。

さてさて、「アビセアの覇者」の特設サイトがオープンしましたねぇ!
早速見てきましたが、今度のエリアは北方・グロウベルグ・アルテパみたいですね。
北方が、ザルカなのか氷河なのか、はたまたネットで有力視されてるウルガランなのか
ちょっと見当がつきませんが、厳しいエリアになりそうだ・・・!
エンピリ装束も胴と手が公表され、サイトで全身が見られますねー。いや〜カッコイイ!
持ちジョブのエンピリを見ていきますと

白・・・重量感が増した!白と赤のツートンにダンダラ模様は健在!性能気になるーー!
黒・・・どこのお貴族様ですか!ジャラジャラパワーで魔攻アップ!て感じ。
竜・・・正統進化キタコレ!プラスチックぽさが無くなって、より鎧らしく重厚になりましたな!ヒャッハー
コ・・・たぶん一番かっこいい。下っ端海賊>ちょっと偉い海賊>大海賊って感じに進化!まだ着れないけどイヤッフーー!

学者と踊り子は女性キャラが着たのも見たかったですねー!
白衣っぽさがかっこいいのと、腰の鍵が知識の番人っぽくていいなぁ。
青魔はもうネタ装束ですよね。ボーカロイドのKAITOか、はたまた月光仮面か。
侍は見た瞬間、「ホンダム!!(戦国BASARA)」と思いました。ロボに進化とか・・・ござるめ。
からくりはもう大道芸人ですね。腰のタンバリンで華麗に踊って欲しい。
シーフのヘソだしは女性キャラが着るとセクシーで良さそう。でも樽は見えない!見えにくい!
詩人はまるきりギルバートだし、狩人は傭兵っぽいし、暗黒騎士は闇王みたいだし

エンピリ装束ってかっこいい!!(ただし青は除く)

バージョンアップが楽しみですヽ(´ー`)ノ
石は十分あるぞう!
posted by 樽白 at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 残念! -スキル上げ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

ここ最近は

西アルテパのミミズでチマチマと射撃スキルを上げています。
そろそろサポの踊り子も割れる頃
踊り子を上げないとダメかな〜とか
鍛冶スキル上げて弾を自作できるようにしないとダメかな〜とか
複雑な思いを抱えながら今日もミミズを探しつつクモとアリを狩りました。

一応、射撃スキル137になり、@1でレベル47相当になるのですが
ここのミミズの最高レベルが47でして。
一番強いのを引けばスキルが上がらなくは無いんだけど効率は悪い状態。
次に良さそうな場所はないかな〜とネットなどで探していたら
東アルテパのゴブがレベル45〜49と、お手ごろレベルでした。
それでも強めのを引かないとスキルは上がらないんだけどね・・・。
他には西アルテパのカブトが47〜51と、丁度いいレベルでしたが
たぶんスキル上げどころか死闘になりそうな予感がします。

せめてレベル50のスキルは無いとダメだろう〜と思ってるんですが
丁度の敵を狩れないコルセアには辛いですね・・・。
先にレベルを上げるのがいいのか、それともきちんとスキルを上げるべきか。
竜騎士のときも悩んでたんですよね〜。
レベル60になってコリブリ狩りに行ければ、たぶんきっとスキルも上がってくれるはず!
矢弾代には目をつぶって頑張るぞう!
posted by 樽白 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 残念! -スキル上げ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

邪鬼ゲット!

金曜固定アビセアデー、邪鬼のアートマ取りとブンカールボスのセドナを倒しに行ってきました。
今回は弱点係として竜で出撃です。

まずは邪鬼NMに必要なトリガーを落とすNMから。
このNMがかなり強いらしいです。
すでにやってる組と他にもう1団体いたので、交渉の末順番を譲ってもらって開始。
ナイト2人で挟み、特殊技には後衛3人がイレースシャワー。
敵のWSと魔法の間隙を突いてWSを撃つのですが、難しかったー!
魔法の詠唱を見て、唱え終わったなーと判断して突撃したら
敵のWSと被ったとか、その逆とか。
それでも無事に赤弱点を突きまして、トリガーNMはそのまま終了。

いよいよメインの邪鬼NMは、同じパターンで攻撃&回復。
しかし弱点時間が斬タイムとなってしまったため
自分と狩人の突攻組は暇になってしまいまして・・・。
TP貯め用のインプを倒すのを手伝ってみたり
範囲に巻き込んだラムウ型NMを倒したりしてました。
NMのHPが半分まで減る頃には3種の弱点を突き終わりまして
あとはひたすら倒すだけ!ペンタペンタペンターー!!
で無事に邪鬼アートマをゲットしました。やったーー!!
鎌は出ませんでしたが、バルリーヌと宝石と原石をドロップ。

続いてセドナ。
こちらもすでにやってる組がいたので、魚でTPを貯めながら待ち。
倒し終わったのを確認し、???のポップを待ってる間に強化の掛け直し。
準備が完了したところでNMを沸かせて奥の狭い通路へ引っ張って戦闘開始。
初っ端に放ったナイトのフラッシュで弱点を突いてしまい
フラッシュ禁止となってしまいました。
ヘイトリセット技もあるようで、かなり厳しい戦いになりそう。

セドナの体に回りに水のようなツブツブが出ているときはWSのダメも0で
その間は弱点が突けないらしいので、無い時を狙ってWSしました。
赤・黄色と順調に突いたのですが、青弱点がなかなか突けませんでした。
敵のWSを見て突っ込んで魔法、その後すぐにまたWSや魔法と
特殊行動を連発されてしまってタイミングが掴み辛い!
突時間だったのでスキュア・大車輪・インパルスを順に撃ったのですが
被らず撃ててる自信が持てなかったので、もう1回ずつやろうと思っていたら
その頃にはかなり戦闘がグダグダになっていてプリケツ。
ナイトのヘイトがほとんど無かったようで、後衛の自己ケアルでセドナが飛んでくる始末。
フラッシュが使えないというのがかなりのハンデだったみたいです。
それでなくとも静寂で何も出来なかったらしいのですが。

戦況がかなり厳しくなってしまったので、弱点は突けたらいいな〜で倒すことを優先に。
衰弱が回復した後はTPを貯めてヒット&アウェイの繰り返し。
前衛は全員が1回はプリケツしていて衰弱&強衰弱。
ようやくセドナのHPが残り1ミリになり、恐らくWS1発で終わる!!というとき
セドナに救援要請が!
なにーーー?!と思ったけれど倒さないわけには行かないので最後のペンタ。
倒れるセドナ、ボロボロのメンバー。
は〜〜〜〜〜〜〜やっと終わった・・・。

帰り道に別の魚NMがいたので倒して終了。
厄介なNMばかりだったので、時間も結構かかりましたね〜。
セドナはリベンジですね〜。今度こそ倒す!

2010年11月11日

彼女の思い出

コルセアAFが出来上がるまでの間、アルタナミッションをこなしていました。
戦闘はなく、各地を回ってイベントを見るだけなので
前回のバージョンアップからずっと放置していました。
12月のバージョンアップ情報もチラッと出たので、
とっととやっつけようかと重い腰をよっこらしょ。

ある程度進めていたので、残りをクリアするだけなのですが
過去サンドをウロウロしたかと思えば現代へ飛んだり
過去ジャグナーから過去バタリアに出ろとか
ライラックが必要だとかライスビネガー諸々が必要だとか
も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜めんどくさいっ!!
お使いの極みですわ・・・

それにしてもまあ、リリゼットの表情はくるくる変わりますね。
プリッシュを初めて見た時もよく動く子だな〜と思いましたけど
リリは表情も動きも細かくて、すごく可愛らしい子ですねぇ。
なので他のキャラの動きが余計に固く見えて釣り合いが取れない・・・。
深刻な場面でにやけ顔のラジュリーズとか特に・・・

このミッションは二日かけてクリアしました。
いよいよ最終決戦に向けて・・・!!という盛り上がり。
リリゼットはどうなるのかな?切り札になるんでしょうか?
個人的に一番気になるのは、ロベルアクベルの正体が明かされるのかどうかと
彼がどうしてリリス側にいたのか、ということ。
ウィンダスクエでは明かされなかったので、ミッションに期待なのですが
ウィンクエをやってない人には何も分からないのがネックです。
オスラが出てくることも知らないんだよねぇ・・・もったいない。
ああでも期待せざるを得ない。巷の予想は当たっているのでしょうか。

そしてコルセアAFも揃いました。
まだ脚しか着られないので、NPCに預かってもらってます。
早く60になりたいな〜!

2010年11月09日

やがて海霧の夜を翔ぶ

コルセアAF3クエ「やがて海霧の夜を翔ぶ」に行ってきました。
LSのお宮さんに赤魔になってもらい、自分は竜/白。
多くの方と同じく、青魔をグラビデマラソンしてる間に戦士を倒す作戦です。

アルザダールを通ってドゥブッカ島からアラパゴへ。
アシュタリフクエの場所らしいのですが、アシュタリフ行った事ない(´・ω・`)
BFの入り口でもあるCutterに近づくとイベント。
処刑寸前のクルタダを海猫党員がかっこよく助け出します。
いやーーズィーハさんかっこいいわ〜〜!
クルタダの「遅いぞ!」というセリフもカッコよかったですね!
昨日の日記でアミナフと書きましたが、正しくはイムティラでした。
彼女もまた処刑されそうになるところを、寸でのところで逃げて海にダイブ!
死なれちゃ寝覚めが悪いってんでクルタダも海にダイブ!
かっこい〜('∇')

残った戦士とイカ化しつつある青魔といよいよバトル。
75制限という嫌らしい仕様があるのですが
中で強化をもらい、ある程度MPが回復したら戦士にアンゴンして開始。
ヘイトが連動なので青魔道士もこっちに向かってきて
いきなりシックルを唱えられてめちゃ焦りました。
が、高位プロとファランクスのおかげでピンチにもならず
そのまま船尾へ引っ張ってマラソン、自分は真ん中あたりで戦闘。
ジャンプ2回したあとにいきなりボーパルを喰らってしまったのですが
思ったより痛くはありませんでした。
最初のWSで1400ほどを与えて一気にHPを半分まで削り
残り1/3程度でマイティ発動!
確かに一撃はクリティカルだし、DAも来たけれど
レベル75でカダーバのトンボでソロしたときと同じ感覚(´・ω・`)
ヒルブレも余裕で間に合いましたし、WSを一発当てて終了。
続いて青魔。
ガルカなのでHPは多かったのですが、脅威になりそうな魔法も使ってこず
ふつーーーーーーーに倒して終了でした。

楽勝('∇')v

イムティラと会話のイベントの後、コルセアの儀式を行ってクエスト完了。
コルセアトリコルヌ取ったぞー!ゝ(^O^)丿

残りはナシュモのレレルンから紹介状をもらって3国の職人に頼みに行かなければ。
とりあえず赤の紹介状をもらったのでサンド港のレストランにいた職人に頼み、
0時を越えたところでコルセアフラック(胴)をゲット。
まだ着れないのが惜しいわぁ。
手と足も近々ゲットしてきます!

2010年11月08日

白昼わだつみを駆る、やがて海霧の夜に翔ぶ

コルセアのAFクエを進行しました。
まずはAF2「白昼わだつみを駆る」

ナシュモ行きの船を待ってる間に測深儀を釣ったので
そのままナシュモ>ワジャームのレイポイントで充電、までを前日にこなし
この日は充電が終わるのを待ちながらビシージと射撃スキル上げをしました。

ビシージもコルセアで参加。
クイックドローなら普通に当たってくれるので、ケアルの合間にポチポチ撃って
めでたくスキル113、経験値もマックスの800をもらいました。
(レベル5のビシージだったので)

まだまだ時間があったのでアルテパのミミズと狩アンティカでスキル上げ。
いやーモリモリとスキルが上がりましたね!
なぜか狩アンティカが途中で距離を詰めてきて近距離攻撃をしてきまして。
矢が尽きたのかしらと思ってみたり。
ミミズはメガスズロールとバストンラで楽々でしたね〜!
ライバルに狩られていて数が少なかったのが残念でした。
0時までスキルを上げて、ようやく131になりました。
レベル45相当に少し足りないくらいです。まだ10レベルも下なのか・・

ようやく0時を回ったのでワジャームのレイポイントへ測深儀を回収に。
が、ない!
シャイル着たサングラスの怪しいおねーさんが持っていった!ドロボウ!
AF1クエにも出てきたアミナフさん、測深儀とPCをエサにクルタダを呼び出し。
クルタダ船長、そのまま不滅隊にとっ捕まってしまいました。アホ・・・
どうやらやっぱり処刑されてしまうらしい。
アラパゴのアジトに向かい、他のメンバーに報告。
船長を取り返しに行くぞー!ってことで、そんなナリじゃあね・・・と言われて
コルセアトルーズ(両脚)をもらいました。
さっそく着てみたけれど、小さくてよくわかんない(´_`。)

続いて「やがて海霧の夜に翔ぶ」を白門のシャララトで受けました。
処刑場に向かうぞ!でも場所はどこだ?きっと船から突き落とす気だ!
それならアラパゴに船があったぞ!よしそこだ、そこに行くぞ!
てか船に乗るならこれがいるから持っておきなさい!予備はシャララトに預けておくわ!
てことでポンポンと話が進み、BFに入るための救命具をゲット。
あとはいよいよBFで戦闘です。

他の部位を作成するクエも受けられるようになったと思うので
そちらも素材は全て揃えたのでとっととクリアしたいですねー!
また地球時間0時またぎなので、テンポ良くやらないとカバンが空かない・・
しかし、タリスマン以外にナシュモにぱぱっと行ける手段はないものか( ̄~ ̄;)

2010年11月07日

AFへ前進!

コルセア49で球出し。
調べてみたら射撃スキルがレベル37相当でした。
これはイカン、とってもイカン。
てことで、ブロンズボルトを買い込んで、アルテパのミミズでスキル上げ。
の予定だったのですが、ラバオから出る前にMMMのお誘いがあったので行ってきました。

構成は忍踊狩青コ赤。シンクは31からスタートです。
MMMでは普通なんですかね?ヒーラー1人というのは。
ロールはいつも通り、ヒーラー+コルセア+カオスを回しました。

大型モンスには1回しか当たらなかったのですが
火力がいまいち弱く結構時間ギリギリのクリアが多かったです。
最低1回はシンク解除してた気がします。
シンクを解除してやる事は1つ。

射撃スキル上げ(*'-')

ほんとはやっちゃダメです。
時間が足りないからシンク解除するんであって
弱いボルトで間隔の長い銃で射撃なんてもってのほか!!
カオス+ファイターで火力アップ!どんどん攻撃だ!!

スキル110になりました(*'-')v

4戦目で踊り子がプリケツしたものの
危なげなく5戦とも消化しまして、コルセア53になりました。

ついにAFのお年頃!
さっそくナシュモからラミアの鍵を拾ってアラパゴへ。
AF2クエ「白昼わだつみを駆る」を受けてきました。
戦闘ナシの釣りだけなので楽に終われそうと思ったら、地球時間0時またぎが・・
しかもまたいだあとまたアラパゴ・・・
コルセアクエの何が辛いって、足繁くアラパゴに通わないとダメなところですねー!
ラミアの鍵はコンクエ毎に1回しか拾えないし!
もっと楽に行けたらいいのに・・・
でもそうしたら隠れ家の意味ないか・・・
ぱぱっとクリアしてスキルを上げつつレベルも上げていこうと思います!

2010年11月06日

なかなか黒くなりませぬ

固定アビセアンは、ロンフォでクラブカタウ討伐に行ってきました。

ナイトと赤忍の2人で挟んで戦闘。
85になったのでいくらか楽になっただろうと思ったのですが
やはり腐ってもアビセアン。
なめてると簡単にプリケツできそうでした。
幸い、クラブカタウでは誰も死なずにすんだのですが
影なしの偽者だし、そろそろ追い込んでもいいだろ〜と追い込んだものの
なかなか倒せず、いったん追い込みを中止したら
思った以上にHPが残っていた、という事があり
無茶をしてたら黒魔と赤魔が数人転がっていたかもしれません。
嗚呼、白魔でよかった。
アビセアンも弱点を突く事が出来るとか何とかいう噂があったので
ちょっと試してみましたが、ガセだったようです。
アビセアでカニ王やスライムキングがいないのと同じで、色弱点も無いんでしょうね。

カニと戦闘した後はザルカでルスベンと戦闘。
ちょいとジョブの入れ替えがあったので、集まるまで変色アビセアンと戦闘。
変色も、やっぱり気を抜けば簡単にプリケツできそうでした。
85になったからと言って何でも楽になるわけじゃないですねぇ。
楽になったコンテンツも多いでしょうけど。

ルスベンは自分の紫ジェイドで沸かせたのですが
残念ながら沸かせた瞬間に砕け散ってしまいました。
なかなか黒になりませんねぇ・・・イルベガンを拝むのはまだ先になりそう。
ルスベンもナイトと赤で挟んで戦闘でした。
青が忙しいだけで、後衛は基本的に見てるだけ。
エスナでしか治せない呪いのためにヘイストを回しつつ待機です。
このルスベンも偽者だったため、楽に終わって終了。
カニ王もルスベンもドロップがかなり渋かったです。
指輪はどこかいな・・・。

アビセアンのあと、アビセア−ラテでハダヨッシュと対決してきました。
再びメンバーのジョブを入れ替えてラテに集合。
弱点を突くまではナイトがひたすら耐え、その後はマラソンしながら精霊するだけ。
自分もデジョンカジェルでセラフストライクを撃ちました。
鎌ジョブがいなかったので、もし鎌WSが弱点だったらオワタ\(^O^)/だったのですが
幸いにも両手剣で無事に赤弱点を突きまして、マラソンに以降。
こうなると白魔は特にやる事がありません。
うっかりタゲを取った黒魔や、ハダヨッシュのWSで削れたHPを回復するくらい。
たまに大ダメージを食らってプリケツする人が数人おりました。コワイコワイ。
皆で池をグルグル回って無事撃破。獅子のアートマもゲットです。
マトルブラゲゼンとハーモニーケップがドロップしました。
こちらはなかなか。

地上アビセアンも弱点を突いてアイテムドロップ率が上がればいいのにな〜。
指輪の渋さは辛いものがあります、ハイ。

2010年11月03日

トリガ取り

休日前の夜。
(*'-')コルセアのレベルを上げちゃうゾ☆
(*'-')だってもうすぐ50だモン≧∇≦キャハ
と思っていそいそ準備をしていたら

木工侍>>来るなら白で!火曜にアビセアやってるの知ってるでしょ!!

捕まった(´・ω・`)

すでに参加していたLSの白魔曰く
「だって今日6人だしw」
いつも10人前後はいるのに珍しい・・・
ジュノで石を補充してアビセア−ブンカールへ。

メイン活動はトリガー取りだったので
雑魚狩りしつつインプNMに変色ジェイドのNMにとあっちこっち移動。

魚エリアでNMのポップを見るため一人が周回しつつ雑魚を倒していたときに
他の団体が魚NMを沸かせたようで「あちゃー」と思っていたら
あれよあれよで全滅、黄色ネームに。
急いで赤ネームにして釣ったのはいいけれど
周りの雑魚は絡んでくるわボスのスプラッシュブレスで吹っ飛ばされるわ
安全地帯まで移動するまでに1人死に2人死にで、結局全滅。
黄色くなったNMはFFのプロ集団に取られてしまいました。
まあ、もともと自分たちが釣ったものじゃ無かったのですが。

邪鬼のアートマのトリガーは揃ったようで
ようやくメンバー全員が邪鬼持ちに・・・ありがたや(*´人`*)
雑魚狩りのおかげでメリポも9点貯まったので、竜騎士のグループ2に振りました。
エンパシーに振るか、ディープブリージングに振るか迷ったのですが
ディープに振ったところで大して短縮もしないのでエンパシーに。
@1で竜騎士のメリポも終わります。
残ってる黒魔は氷と雷に振って終わりだ!

2010年11月02日

お手軽金策(たぶん今だけ)

カンパニエの勲章が剥奪されたので、久々にリューサンで暴れてきました。
ウィンダス方面のカンパニエは発生してない&壁パニエ真っ最中だったので
グロウベルグとパシュハウで戦闘。
群がる短剣二刀流や格闘武器の人、スコハ着た同ジョブと混じってカメを叩き
HPが減ってきたらまた次のカメを赤ネームにし、と忙しくやっておりました。
試しに戦闘の構えだけして釣らずに突っ立ってみたところ
まるまる1分くらい誰も黄色ネームの雑魚カメに手を出しませんでした。
うーむ、見事だ。

パシュハウでギギ様のブレクガに巻き込まれてプリケツを晒し
衰弱が治った後もペイストとギギ様が大暴れしていたため
遠くから「どうしようかな〜」とウロウロしながら眺めていたら

木工侍>>やれるか分からないけどトンベリNMやるから来て!

とお誘いがありまして、ホイホイついていきました。

残念ながら抽選ポップだというトンベリNMはすでに狩られていたので
しょうがないのでさくっと金策しよう、という流れになりました。
アビセア−タロンギで放置されていたナットNMを倒し、インパルスベルトをゲット。
自分のカバンに流れてきましたが、コルセアのレベルが上がっても使わなそうだなぁ。

場所を移動し、この日のメインの装備品を落とすNMへ。
詳しく書くと人が殺到して暴落するかもしれないのでぼやかしておこう・・・
シ戦詩白の4人で行って、トリガーも取りつつ30分でさくっと4人分出ました。
競売ではわりと高めで売られているのにこのドロップ率。
シーフがいたからかも知れませんが、かなり美味しい金策・・・。
自分以外のメンバーが慣れていた&前衛2人が強すぎたから楽に感じましたが
それでも6人いなくても気軽に狩れるNMってのはいいですねぇ。

ウマウマさせてもらった日でした。ご馳走様でした(*´人`*)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

