2009年11月28日

あっという間の

リンバスデーのこの日。
9人でテメナス中央2階に侵入して来ました。
本当は2PTにわけて北塔と中央2階の予定だったのですが
北東西塔が全て埋まってしまってまして。
全員で中央2となったのでした。

この中央2階、今回で2回目ですが構造が未だに分かりません。
部屋が4つあって、坂を上ったらカー君がいて、
右壁沿いに行くとまた坂があって降りると部屋が4つあって・・
くらいなら分かるのですが、どこの部屋に何のエレがいて〜
というのがさっぱりで(´・ω・`)
離席で皆と離れるともうワケ分からなくなりますね・・・。

中央2階を攻めるには多すぎる火力でばっさばっさとエレをなぎ倒し
あっという間にカーバンクルの間へ。
自分の印プガでスタート。
シアリングライトに巻き込まれないように離れてたのですが
やっぱり巻き込まれてしまいました。
幸いにも一撃死はなかったのですが危ないところでした。

数の暴力であっという間に倒して終了。
古銭は4枚だけでした。しょぼん。

シャントット最終BFをシャウトしようと白門へ。
が、ビシージが来ていて希望だししてる人はみなアルザビへ。
終わるまではシャウトは無理そうだな〜と自分も参戦。
1600ほど稼いで白門に戻ると

キージョブ数名ログアウト済み(´・ω・`)

眠いので自分もログアウトしました。
今度こそ・・(;´Д`)
posted by 樽白 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 挑戦 -リンバス- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

最後の羊パンプス?

ラストラムパンプスのNM討伐4連戦に行ってきました。
4戦中、主催2枠、フリロ2枠なので、フリロを狙ってきました。

場所はアットワ。集まったのは10人で
侍戦赤x3黒x3詩白で、自分は黒。
このNM変わっていて、最初に沸くNMを普通に倒してもアイテムドロップせず。
HPが減った時に使うWSでハズレ雑魚か当たり雑魚かが湧き
当たり雑魚がアイテムをドロップします。
この当たりを沸かせるまで、ボスを倒さないようにWSを使わせるのが難しいようで
延々とハズレがポップする事もあるみたいです。

まずは1戦目。
最初のWSで当たり雑魚がポップ。倒して無事にパンプスがドロップ。
またポイントが沸くまで15分あるのでしばし待ち。
周りにいた通常のアントリオンが絡んできたので、5分前くらいになった掃除。
15分後に2戦目開始。
なかなか当たり雑魚がポップせず、ハズレを黒魔で焼きます。
4体目くらいでようやく当たりがポップしたので倒して終了。
これで主催分のパンプスは揃いました。

次にポイントが沸くまで道中で放置されてたサソリNMを討伐。
こちらもさくっと倒し、ナンダカのコインがドロップ。
エヴォリスで使うのか別の用途があるのか今のところ不明ですが
これはLSリーダーが持っていって終了。

NMがわくポイントまで通常のアントリオンは降りてこないので
ボスから雑魚が沸いても場所を移動せずやっちゃおう、という事に。
見づらいってだけですな。
15分経って3戦目。この回もなかなか当たりが沸かず、黒のMPも危ない感じに。
5体目くらいでようやくポップし撃破。
フリロのパンプス希望は私ともう1人だけだったけれど、見事にロット負け。

ラストの4戦目。この回が一番当たりが沸かなかったかも。
ひどい時は10体くらいハズレが沸くらしいんですけどね。
6体目でようやく当たりがポップして撃破。疲れました・・・。
他にロット希望者もいなかったので、すんなりパンプスをゲットしました。
白ではこうっと!

終わった後はシャントット帝国最終BFの為の呪いの文字取り。
3回目ともなると集める時間もだんだんと短くなってきますな!
魂の絵筆で開ける扉の部屋で、正面を模索してる間に別なボタンを押してしまい
うっかりトンベリの前でヒーリングして絡まれ。
が、丁度同じ目的で回っていた赤魔の人が寝かしてくれて事なきを得ました。
寝かしてくれてる間に扉を開けて怨念洞へ。
消えたランタンを持ってくるのを忘れてしまったけどまあいいや。
さくっと集め終わり、白門に向かったけれどシャウトはなし。
ビシージにちょこっと参加して終了しました。

リンバスが終わった後、また主催して行って来ようと思います。
posted by 樽白 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おかわり -NM・BCNM- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

呪われる世界-主催で失敗-

呪いの文字を取り直して行ってきましたよ!
シャントット最終BFに!主催して!

LSのネコと2人でサチコメを書いてシャウトを待ってたんですが無い。
こうなりゃ主催してやる!てことでシャウト開始。
反応が無さ過ぎて泣けたのでサチコメサーチして希望を出してる人に声を掛け
戦 狩 青 召 白/黒 白/黒と集まりました。

作戦は
まず狩が絡まれ釣り
戦士が黒シャンに挑発
白シャンを影縫い>印バインド>印バインドで足止め
黒シャンのHPが半分を切った辺りから2h使って削る
ただしブチ切れ中はダメカットなのでブチ切れ終わってから
召喚はリヴァ出しっぱで湧水とリキャごとにスピニングナントカ
危なくなったら女神
後は白シャンを全力で攻撃だ!

BC前に到着。
作戦は白門ですでに話していたので確認くらいで突入。
最初だけ狩人にヘイストし、絡まれ釣り。
黒シャンを入り口まで持って行って順調に削り。
やはりブチ切れ>ヘイト連動がきつかったですねぇ。
影縫い・印バインドの2枚(3枚?)看板は有効でした。
黒シャンのHPを残り1ミリまで削って、自分が女神の祝福をするも全滅。
リレで起き上がって立て直し。上出来ですな。

もうヘイト連動は無いはずなので、HPに気を付けて殴り開始。
2度目も狩人の絡まれ釣りでスタートしました。
大人しく(?)足止めされてくれたので、その間に黒シャンを全力。
範囲が凶悪でしたが、なんとか黒シャンを撃破。キャッホ〜イヽ(´∀`)ノ

あとは白シャンを倒すだけなのですが、やはり範囲がきつかった。
白シャンもHPの減り具合でブチ切れモードがあるので
なるべく範囲を喰らわないように離れてたのですが
ケアルや状態異常を治すために近づいて巻き込まれが痛かったです。
もうあと少しって所まで削ったものの善戦空しく敗退。

戦った感じ、リヴァイアサンがとても頼もしかったです。
湧水もですが、履行が強すぎ。普通に4桁ダメージでした。
狩人の影縫い&範囲外からの遠隔も良かったですねぇ。
白シャンの時、もう1人の白さんが女神をしてくれてたら勝ったかもしれません。
2hのリキャまだだったのかなぁ。何も言ってなかったけど。

アタッカー+狩人+召喚x2+白x2で案外勝つかもしれません。
召喚2名と狩人を確保するのが大変そうですが。
あとは薬品を惜しまない(ある程度の)財力と2hアビの有無と
使えるときに2hを惜しみなく使えるかどうか、というところでしょうか。

あーーーーーーー悔しい!!次こそは勝つ!!!

文字取りめんどいんじゃーーーーーヽ(`Д´)ノ

2009年11月24日

呪われた世界-失敗-

シャントット帝国の最終BFに行ってきました。
LSのネコがすでにPTに入っており
白1名募集してるということで過去ウィンにいたのですが主催にテル。
入れてもらいました。

構成は竜戦侍学白白。
作戦は、白が絡まれ釣り・ヘイト連動が来るので印バインド
黒を倒した後、白を全力で攻撃
だったのですが
この時点で白2人のサポは学者。学者のサポは赤。
絡まれ釣りするならサポ忍、バインドするならサポ黒ってことで
2人でジョブチェンジしてもう一度BC前へ。

中に入って強化。
大事な物のおかげで、巨人・魔人の薬を使った以上のHPMPアップがありました。
ステータスも+150されてるのですが、これでようやく同じ土俵というか
まともに戦えるくらいになってるらしい。
どんだけ強いんだシャントット博士・・・。

もう一方のサポ忍の白さんが広場に突撃して絡まれ釣り。
前衛がすぐに黒シャントットを釣って入り口へ。
始めのうちはいいのですが、ヘイト連動が始まってからきつかったです。
とにかく白黒シャントットのWS連携が痛すぎる。
状態異常のオンパレード。治しに近づくと自分も範囲に巻き込まれ
静寂になったり麻痺になったりでした。
どんだけHPを強化してても、回復量は変わらないので
ケアル4・ケアル5の2つを連打。
でもケアルでヘイトを稼ぎすぎた、ということはありませんでした。
状態異常とケアルでてんやわんやで、ヘイストを回す余裕もありませんでした。

黒シャントットのHPが残り30%の辺りで全滅。
アレイズで起き上がり回復。
白黒シャントットのHPは全快でしたが、これで2回はヘイト連動が来ない事に。
少しは楽になるだろうと思っていたけど

シャントット2人も相手にして楽ってないよね(´・ω・`)

結局ヘイト連動でグダグダに。
ネコ戦士が2h使うも削りきれず敗退。
やり直す時間もないので、そのままHPに帰りました。

今回は黒シャントットを何とか倒して、白シャントットで2h開放だったのですが
戦った感じ、黒を全力で倒して白を通常削りで倒した方が良さそうな気がしました。
とにかく数を減らさないときついきつい。
また呪いの文字取りからですが、次こそはクリアをしたいものです。

夜はLSのエルメスの詩人スキル上げのお供に竜メリポ。
バフラウで1時間ちょい狩り、最高5チェーンを達成!
やはり支援があると違いますね!マチメヌもらってたまにバラももらいました。
あとは釣ってくれれば最高。
調子に乗ってたらマムに感知され、
エリアまで逃げるもプリケツしたので終了。
なんて悲しい終わり方。
ビシージで少しだけ取り戻しました。

勲章もそろそろ切れるのでカンパニエしないと。
やる事がたくさんあって時間が足りません(;´Д`)

2009年11月23日

強いよテスラさん

今回のバージョンアップで実装された
過去古墳のタルフォモルNMテスラさんと戦ってきました。
タルタルらしくない名前だなぁ。

集まったメンバーは10人。赤赤忍シ詩黒x5で黒は全員サポ忍。
NMのいる広場にはジンがいるので、まず掃除。
きれいになった所で、赤が魔法でタゲを取って戦闘開始。

NMの特徴としては
広場から出ない
弱体いっさい入らない。スタンも×
高位土系黒魔法と青魔法を使用
WSや挑発を当てるとレベルアップする
レベルアップすると倒すのほぼ不可
NMが魔法詠唱中にPCの魔法が着弾するとダメージ分回復する
最後に魔法が着弾した人のところにすっ飛んでいく

てなところでしょうか。
小さい体の割りにとても凶悪です。

時間を合わせてエアロ4、という作戦だったのですが
ゴゴゴゴしてる間にクエイクを詠唱されたり、青魔法の詠唱と被ったりで
なかなか着弾させられず、かつ回復されたりでした。
前衛は通常攻撃のみで削り、ジンが沸いたら即そちらへ。
が、うまく行っていた(と思う)のは最初だけで
ジンがリポップしたあたりからグダグダに。
ヘイトが何だかおかしくて、タゲ固定はできず。
黒がエアロでタゲを回そうとしても、くるっと向きを変えて違う人に向かったり
NMへ魔法を唱えて無くても、ヘイストだけでNMがすっ飛んできたり
死人は出るし大混乱でした。

ジンとNMの相手に追われ、一人倒れ二人倒れするうち
「これは無理だw」と判断が下されて全滅。
NMは消えていきました。

ケアルだけでタゲ取り戻せるんじゃない?
時間を合わせて精霊じゃなくて個々の判断で精霊しては?などなど
意見が色々出て終了。
攻略法が確立されてない中での戦闘は熱いものがありますね!
そのうち攻略法が確立されてくるのかな。

NMのあとはシャントットクエのサチコを書いて白門に。
残念ながらシャウトがなかったので、勲章維持のためカンパニエして終了。
もうシャントットクエの波も無くなってしまったのかなぁ。
最終BCだけ主催するかも知れません。
しないかも知れません。
posted by 樽白 at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | おかわり -NM・BCNM- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ウガレピも怨念洞も

ナイズルデー。本日も張り切って足層に2回行って参りました。
初回は暗シ青忍赤白。
途中までは順調だったのですが、17層目の手順ランプで時間が掛かりました。
たった3本のランプだったのでボーナスステージと言えたのに・・・。
誰かが押しておらず、順番がめちゃくちゃ。
そして久々に聞いた「ランプ押せません」
あーーーーーーーーーもう!!!
どうせ3本だし全てのパターンを試してやるZE!!と指示。
ようやく点灯しました。
同時ランプは見つけても操作しないのですが
手順は発見と同時に押してもらいたいものです。

続く18層目は敵の殲滅。ここで残り10分。
敵の数が少なかったのですぐに19層目。
やって来たのがとくせん。インプ。
\(^O^)/オワタ
クリアしたら出ましょう、とは言ったものの
妙に焦ってるのか敵に見つかるわなんだでグダグダに。
余計な敵は赤と2人で寝かせ、インプだけをとにかく!
と思ったけれどあえなく時間切れ。トホホ・・・

気を取り直してもう一度足層。
先ほどの青と忍のセットの2人も加えて、侍忍忍シ赤白。
青の人にはシーフに着替えてもらいました。
こちらは特筆するような事もなく順調でした。
強いて言えばマップがやたら広くて移動に時間が掛かったくらい。
忍者2人は慣れていて、殲滅の時などは別々の敵に殴りかかって時間短縮にもなりました。
残り10分でボス。門を無視してボスへ、と言ったのに門を釣る忍者。
門という言い方は一般的じゃないのかな・・・
扉って言った方がいいのかな・・
ボスはファヴだったので位置取りに気をつけて戦闘開始。
ハリケーンウィングでHPがゴリゴリ削られたものの無事に撃破。
しかしドロップは何もなし。残念。

ナイズルが終わった後は白/黒でシャントットクエ最終BCの為の呪いの文字集め。

ウガレピで最初の数個を集め終わり、移動したところで気付く。
ガーディアンを倒す術がない事に。

ナイズルが終わったままの後衛装備だったので鈍器もあるはずもなく。
一旦ウィンに戻り、ペ棍とタリカー、ゴリアード一式を持って再度ウガレピへ。
準備万端整えて扉を守るガーディアン討伐。
強さは楽だったのですが、うっかりしてるとHPがオレンジになって危なかったです。
よそ見してる自分が悪いのですが(´・ω・`)
ちゃちゃっと倒し終わり、ウガレピで文字を集め終わったら怨念洞へ。
手元のマップと文字の座標と自分の<pos>見ながら移動。
文字がことごとくトンベリの真ん中にあるのは嫌がらせだろうか。
そういえば石夢のデルクフでもゴブのど真ん中にあったりしたな・・・。

11個目の文字を取った後、マップと座標とを見ていたらスニが切れてしまい
知らない間にスライムに殴られてました。
慌ててリポーズで寝かせてログアウト。やはりリポーズは神魔法ですなぁ。
ログインして即インスニ。
落とし穴ばかりのマップで集め終わり、ハクタクマップの文字も取り
生贄の間のマップの文字を取ってようやく終了!
16画全て集め終わりました。やったー!

それにしても16画の呪いの文字ってどんなのでしょうね?
漢字で調べてみたら
「頭」「薬」「燃」「猫」「嬢」などが16画のようです。
その中で呪いっぽいのは
「獣」かな・・・
バージョンアップ・・・弱体・・・恨みの声が聞こえる・・・。

文字を集め終わった後、ヨアトルでNMを張り込んでたLSのネコとエルメスと合流。
詩人用のケープを落とすクアールNMを待ちます。
倒されてから2時間POPで抽選なし。
最後に倒された時間が不明なので、ただひたすら待ち。
通常のクアールを相手にしながら待ってると、ネコがNMを釣って来た。

が!
攻撃が痛い!攻撃間隔も早い!常時TAかこれは!!
エルメスシーフがタゲを取るまではグダグダでした。
タゲが安定してからは戦況も安定。
カオティックアイの静寂も素早く治し、石化技も来ませんでした。
倒し終わって見事にエコーケープドロップ!
ネコがロット勝ちして終了しました。
ドロップは悪いらしいのに、見事なトレハンでしたヽ(´ー`)ノ

2009年11月21日

ギリギリ勝利!

金曜リンバスはアポリオンNEに行ってきました。
てか今週の火曜日にも行って来たばっかり・・・
今回は黒で参加です。

全体的に精霊の通りがいいので、精霊3系で削っていきましたが
前衛sが強すぎるので大して貢献できなかったかも(´・ω・`)
オポオポ&ジャイアンの層では、最後に近接無効のクロノスが残ってしまい
魔力の泉に精霊の印で何とか頑張ったのですがプリケツに。
青さんの魔法で削り倒しました。
最終層も問題なく終わり、この日のリンバスは終了。
古銭は9枚をもらい、ちょうど77枚となったのでブルタルピアスと交換してきました。
さっそく竜の着替えマクロも書き換え。
ポールグリップ+アスカル胴+ブルタルで少しはDAが増えるかな。

リンバスの後はシャントット帝国。
どうにかトライマライでの星屑集めが終わったので
サチコメにBC参加希望の旨書いておいたら
暗>>「よかったら一緒に行きませんか?」
とお誘いが!なんてラッキー!
暗忍青赤黒白で自分は白。
満月の泉に集合し、まずイベントを見ます。

作戦は、赤が印スリプガ。寝ない闇フォモルを先に倒し
火>風>土と倒して最後に光フォモル。
赤のプガの後は黒が印プガ2で寝かし続けるという作戦。
中に入り強化を掛け、MPを回復させてスタート。
赤のプガで寝たのを確認し、闇フォモルを撃破。
黒が印プガ2で引き続き寝かし、土フォモルまで倒した辺りでスリプガが解け
再度寝かしにかかるもののレジでワタワタ。
リポーズするもレジられてしまい、赤のグラバインで何とか凌ぎました。
が、赤のコンバート直後にアストラルフロウが直撃。
リレで起き上がって離れるも、再びアストラルフロウで倒れる赤。
5人で何とか残り1体まで倒したので、赤にレイズ3
が、ここでもアストラルフロウが2連発!
起き上がったばかりの赤を直撃。
なんて運のない人だ(ノ∀`)

結局、赤は最後まで寝たままでBCクリア。
経験値ロストがないのが幸いでした。
イベントを見て解散。

その後は天晶堂でさらにイベントを見ます。
白シャントットと黒シャントットが手を組んで世界征服するらしい。
ぜひその帝国に入れてもらいたいのに反乱分子扱い。
ひどいよね(´・ω・`)

いよいよラストステージ。
ウガレピと怨念洞で呪いの文字を集めます。
が!自分はどっちの地図も持ってなければ、魂の絵筆もありません。
地図はともかく絵筆がないとソロで文字が集められないので
ブルタルを試す意味もあって竜でウガレピへ。
フェローを呼んで忍トンベリを抹殺。
練習相手だけれど、やはりしっかりリンクしてくるのねぇ・・・
DAはあんまり発生してなかったような気がします。
サポ戦だとまた違ったのかもしれないけど、竜/戦を出す場面があるかどうか。
10体近く倒してようやくウガレピのカギをゲット。
小部屋で魂の絵筆もゲット。
ついでにその前の広場で4画目の文字もゲット。
ウガレピも嫌いだけど怨念洞はもっと嫌いだ・・・。
文字探しの気が重いです。

ようやくLSの暗忍とネコに追いつきました。
最終BCのこと、色々調べておかないと!

2009年11月20日

囚われのシャントット

シャントット帝国「囚われのシャントット」のNM戦に行ってきました。
主催しようか迷いながら白門にいたのですが
そこに聞こえてきたのが「囚われのシャントット」シャウト2つ。
どちらに応募しようか迷って、最初にログに出たほうにテル。
参加OKの返事はもらったのですが、誘いがなかなか来ない。
どうしたのかな、と思っていたら、もう1つのシャウトの主からお誘いが。
どうも自分がテルしたシャウト主(ガル忍)の方に、
もう1人のシャウト主(青)から一緒にやりませんかとテルが入ったようで
ついでにタルタルも誘ってもらった、というわけでした。
ガル忍が別アカの侍を現地に待機させてるとのことで
問題の遠隔NMも倒せるね!てことで、青忍赤黒+侍の5人でレッツロメーヴ。

まず魔法NMから。削れ具合から精霊4系2発くらいで倒せそうな感じでした。
チップも一発でドロップ。
続いて遠隔NM。こちらはなかなかドロップせず、3体くらい倒しました。
斬属性のツボNMは赤も殴って即討伐。ドロップも一発。

すでに夜だったので、ジ・タのNMのところにダッシュ。
魔法タイプのNMを倒し、打撃と突もさくっと倒しまして終了。
ジ・タは全てチップは一発ドロップでした。

ロ・メーヴに向かってイベント。
凶悪な性格が抜けた「きれいなシャントット博士」が!
こんなの博士じゃないやい!!
ドルチェを止めるべく、満月の泉に。

トライマライの奥、満月の泉でイベント。
大樹の星屑を8属性分集めるのですが
ただでさえ移動が面倒なトライマライ。
さらにポイントは移動するのでウロウロしなければならず、
地図があっても目的地にたどり着けないイライラは計り知れません。
ほとんどの場所は聴覚遮断なのですが、1種類だけ視覚の敵がいるし!もう!
案の定、地図に首っ丈でスニが切れたのを忘れてホネの前を走るし。
黒魔のままだったのでスリプルも効かず、エスケもデジョンも中断され
そのままホームポイントに送られましたとさ。
ちっくしょおおぉぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。

何とか5つ集めたからいいけどさ・・・
金曜リンバスが終わった後またアタックします・・・。

2009年11月19日

囚われし者・星月、その姿は

バスクエ10「囚われし者」
これは月曜か火曜辺りに行ってきました。
構成は戦モ忍青白白だったかな?
自分は白サポ忍、もう1人の白さんは忍がサポ割れらしいので黒で。
入る前に強化を済ませ、4割くらいまで普通に削り
石化WSが来たらとにかくストナ。
大体こんな感じの作戦でした。

クララはわりとすぐに襲ってくるので、まず忍者が挑発。
詠唱の長い魔法に反応してすっ飛んでくる、という情報があったのですが
もう1人の白さんのリジェネ詠唱に反応してたので間違いないっぽいです。
ケアル3くらいなら反応はしなかったんですけどね。
ストスキ・リジェネ辺りは危なそうです。
残り半分くらいまで削って全力で攻撃。
マイティに百烈でクララ隊長フルボッコ(´・ω・`)
問題の石化WSは結局1回も来ず、後半はスウィフトしか撃ってきませんでした。
何ともあっけない・・・
バスに戻って報酬ゲット。クララ豹変の謎を追う!て感じです。

続いて(同じ日ではないけれど)ウィンクエ10の「星月、その姿は」
LSの暗忍も同じところまで進めたので、いっちょシャウトでもするかな!
と白門に向かうと、ジャストタイミングで星月の募集シャウト。
アラを組んでもらって一緒に攻略する事になりました。

過去サルタで合流待ち。
が、誰かがうっかりポイントを調べてしまって壁とモンスがポップ。
「え?」「なんで?」「どうして?」
と疑問が飛び交う中、わかせた本人は取りあえずウィンにエリチェン。
でもモンスが消えるはずもなく。
5分で再戦できるから〜って事で壁が消えるのを待ちました。
メンバー全員が合流し、周囲のリコポンでTP貯め。
ガ系で敵を壁から離して各個撃破しましょうって事で敵を沸かし。
黒だったので自分もガ系しつつ精霊で敵を削ったのですが
白か竜の方が役に立ったかもと思ったり。
精霊じゃMP効率が悪くて後半バテ気味でした。

あっという間に敵を蹴散らし、サルタとウィンでイベント。
カラハバルハとロベルアクベル2人の力を合わせてフェンリル召喚!
ちょっと残酷な感じで敵を蹴散らしていきます。
しかーし!フェンリルの力に対抗し切れなかったのか倒れる2人。
ヅェー・シシュはオズトロヤに帰り、フェンリルも消えてしまいます。
そして大魔元帥もお亡くなりに!
とレコが言うのですが、イヤこれ絶対に死んでないって・・・。
表の歴史から残忍な指導者を消すという意味らしいのですが
ロベルアクベルはこの後ミッションに登場しそうですね!あの時実は〜みたいな!
ウィンクエはいよいよオズトロヤに攻め入るぞってところで終了です。
やはりウィンダスのストーリーが一番面白いなあ。

シャントットクエは順調にNM戦まで進めました。
遠隔NMさえ倒せればあとは何とかなりそうなのにー!て感じです。

2009年11月18日

リューリンバス

リンバスデー。今日は8人でアポリオンNEを攻めます。
黒で準備していたのですが、指定されたジョブは竜。
竜騎士。
思わず「ほんとうに?」と聞き返してしまいましたヨ。
この日はほぼ全員、いつものジョブとは違っていて新鮮でした。
自分も竜騎士の名に恥じぬよう立派に動かなければ!と思っていたのですが

75になってから竜でPT組んだ回数なんて片手で数えられるわけで。
アンゴンのタイミングは外すわ大して削れないわで凹みました。
メリポもまだまだだし、シャントットクエがひと段落したらまたソロで頑張ろう。

他の前衛の方々がガリゴリと削ってくれたおかげで進行はサクサク。
壷&ゴーレムの層でちょっと時間が掛かったくらいでした。
さっくり終了して古銭9枚をゲット。
あと2回くらいリンバスに行ったらブルタルがもらえるかな?というところです。

リンバスの後はシャントットクエ進行で召喚獣めぐり。
ラムウ・タイタン・ガルーダと回ってきたのですが

倒したあとにクリスタルを調べるのを忘れて3ヶ所回りなおし。

ガックリ(=_=)

白/黒でペ棍でポコスカ殴って余裕のよっちゃんイカで倒せましたが
これは行くまでが辛いね・・・ほんと。
とっとと3ヶ所回りなおして帝国のために働かないと!
posted by 樽白 at 12:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 挑戦 -リンバス- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

また会う日まで

サチコメにバスクエ10とウィンクエ10参加希望!と書いて
白門でシャウトがないか待ってみたのですが

やっぱり波逃したわ(´・ω・`)

ウィンクエ10のシャウトがあったので乗ったのですが
人が集まらず解散になってしまいました。
タイミングの悪い時に体調を崩したもんです、ハイ。

この日はいつもより早くログインできたので
白門でぽけーっとしてたのですが
何年かぶりにLSのチョコ掘り師範にして垢魔道士
この人がいたからLSメンバー全員がチョコ堀をはじめたと言う、
まさに先行者である垢魔がログインしてきました。
そして「今更だけど引退します」宣言。
ちょこっと近況を話しつつ雑談しつつ、
1時間もいないで引退ログアウトしていきました。
すごくあっさりしてたのは、今更感たっぷりだったこともありますが
垢魔がFF14をやる気でいたので
「今度はエオルゼアで会おう」という気持ちでいられたからかも知れません。

引退を見送った後はナイズル足層シャウトに乗って行って来ました。
侍侍忍シ赤白でトークンランダムで2回。
ランダムで勝った(?)ので自分はトークンを出さずに済みました。
1回目はゴリ足が出て忍の人がお持ち帰り。
2回目はとくせんカエルで死者を出すも残り5分でボスに挑戦。
時間内に倒したけれどドロップは何もなしで残念無念。

ナイズルが終わった後はシャントットクエ用の呪いキットを作ってたのですが
スキルが足りないのか割れまくりロストしまくりで不貞寝しました。
錬金と皮が足りてないんだろうなぁ・・ムキー!o(`ω´*)o
posted by 樽白 at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | レク -つれづれ- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

星月ちょっとだけ

リアルで体調を崩しまして、ようやく持ち直したのでちょこっとログイン。
まだ本調子ではないのでアルタナはウィンクエを少し進めました。
文章少しおかしいかもしれませんがご勘弁を<(_ _)>

水の区でイベント。大魔元帥から最後の依頼が。最後!
完全召喚の助けとなるべく、3つの石を取ってこいという依頼です。
現代の3ヶ所の魔晶石を巡ってくるのですが

あれ?こんなに簡単だったっけ?

というくらいあっさりゲット。
魔晶石ミッションの時は時間が掛かった気がしたんですが
まあ各テレポイントから移動してインスニして向かった頃ですからね。
今回はリコールから禁断の口を通ってだったので時間短縮。
エーススプリンターで移動も楽々。インスニいらずでしたからね。
そりゃ早いよね。簡単だよね、うん。
オズトロヤくらいでしたね、面倒だったのは。
落とし穴に落ちちゃったしね。あれは慣れませんね・・・。

3つの石を元帥に渡してイベント。
ついに正体が明らかになります。
とはいえ素顔は見れないのですが・・・。
PCとは違う未来から来た存在でしたね。
そしてカラハバルハ。今回ようやくまともに顔が拝めました。
タルタル勇者フェイスの黄緑の髪でした。
そしてカラハにだけ素顔を見せた大魔元帥。
ああーー気になる!何となく予想はついてるけど!

そしていよいよ完全召喚へのカウントダウンが開始です。
ここで戦闘になるので進行はストップ。
本調子になったらバスクエと一緒に済ませてしまいたいです。

シャントットクエは未だ停滞中。
報酬をどのジョブで取るかでまだ悩んでいます。

2009年11月13日

向かうべき道・光の記憶

バスクエ9「向かうべき道」とウィンクエ9「光の記憶」を消化しました。
この2つはソロで行けるので安心です。

バスクエ9の罠は何と言ってもカンパニエでNPCが表示されない不具合ですね!
ヤツの出現を待つためにずいぶんと時間をかけました。
ずっと国内で話が展開していたバスクエですが、
ようやく舞台がザルカバードへと移りました。
バスクエ10のBCの直前まで進めてストップ。

バスクエの何が面倒ってバスに行くことだったりするんですよね・・。
早くフォーススタッフが欲しいです。

続いてウィンクエ9。親子ミスラの護衛をします。
カノー様みたいに勝手に走るのかと思ったら、後ろから付いて来るようなので
竜騎士に着替えて突撃してきました。
おかーにゃんとシウにゃんの2人に話し掛けて走ります。
たまに引っかかるので、レーダーの緑の点を見ながら慎重に。
安全なルートがもう解明されてたので、そこを辿っていきました。
1枚目のマップ、ゴブもヤグもいる広場で
「うにゃ〜ん、ゴブリンこわいにゃ〜」とシウにゃんが立ち止まってしまったのですが
壁をゴリゴリする要領で上手く誘導。
1匹だけカニを相手にしたくらいで、無事にゴールまで到着しました。
親子の感知範囲が狭いので、カニとカニの間を通っても大丈夫。
カニはやたら硬かったですねぇ。
一撃大体100くらいのダメージをくらってました。樽だから。

ウィンクエはついに光の弓が出てきました。
これがどのように使われるのか、レコと弓の浅からぬ因果とは!みたいな。
ワクワクしますね〜!次のバージョンアップで追加されるクエで明らかになるのかな。

ウィンクエ10はヴァナ日付またぎで発生だったためログアウト。
クリアした時点でちょうど日付が変わったばっかりだったんだもの・・・。

アルタナクエが終わったらシャントットクエ進めますよ!
詰まりそうな箇所がすでにいくつか見えてますが。

2009年11月12日

不慮の援軍・雪原を朱に染めて

過去サンドクエ9&10に行ってきました。

不慮の援軍のオークNM。サチコメにNM希望と書いただけで現地からお誘いが。
LSのネコも誘ってもらい、即席6人パーティ完成。
周辺を掃除してナナ青忍白白で沸かし。
始めのうちは順調に削っていたのですが、
後半のNMのマイティストライクでバトルダンスのダメージ急上昇。
ストスキなしの白タルが一発でプリケツできるほどでした。
白2人でケアルに追われつつ、自分ともう1人が戦闘不能になっただけで勝利。
イベントを見た後、そのまま同じメンバーで次のBC戦。

ジョブを変更し、自分も白から黒にチェンジ。
ナ青忍赤白黒で行ってきました。

ザルカバードでイベントを見た後、BCに突入。
雑魚をプガで寝かし、ブガードをネコ忍がキープ。
ナイトがボスをキープしつつ雑魚黒→雑魚戦の順に倒すと。
エグセニミルと一緒に戦うのですが、ヤツが寝かした敵を起こさなければいいなあと。
それだけ心配でした。

ドキドキのうちに突入。強化は切れなかったので
リフレ受けつつエグセニミルが動くのを待ち。
1分くらいで突進したので、雑魚にスリプガ2
1体だけレジったのでスリプル2で寝かしてあとはケアル。
エグセニミルは真っ直ぐボスに向かって行ったらしく
ナイトは普通に雑魚と戦ってました。
雑魚のHPは多くなかったので、そんなに時間かからず。
ブガートが厄介だったので、雑魚を1匹寝かし続けてブガートを倒し雑魚を倒してからボス。
ボスはナイトタイプだったので硬く、精霊の通りもいまいちでした。
雑魚で時間が掛からなかったのが幸いしてか、じっくり削って勝利。
MPは危なかったのですが。

ザルカでイベントを見て終了。ラムスタッフをもらいました。
エンチャントリトレ(サンド)とはありがたい。
これでいちいち過去ロンフォを走らなくてもいいんだ・・・!
まあ24時間に1回なのですが(´・ω・`)

サンドが終わったのでバスを進めてみました。
バスクエ9は移動とお使いだけで済むので楽々〜と思っていたら罠が。

古墳のカンパニエ!

NPCが表示されない不具合いいいぃぃぃぃぃ!!

封蝋はゲットしたので、古墳のNPCに渡してバスに戻れば完了なのに
タイミング悪くカンパニエが勃発。
不貞寝しました。
緊急メンテで直せよぅ(つД`)

2009年11月11日

アルテマと不慮の援軍

バージョンアップきましたね!
ついにシャントット帝国が!ジーク・シャントット!
イベントを見て、シャクラミでアイテムを取ってくるところまででストップしてます。
シャクラミ・グスゲン・オルデールの人数半端ない(;´Д`)
もうちょっと落ち着くまで待ちます。

てことで、リンバスはアルテマ戦に行ってきました。
初めてのアルテマ。ジョブは黒/白でいいのかしら〜と集合場所に。
1名バージョンアップに引っかかって時間までに合流できなかったものの
11人だったかな?そのくらいの人数でアルテマと戦ってきました。
構成は赤青白黒コ詩と思いっきりマナバーンPT。
赤2人で盾しつつ青が離れて魔法、黒はスタンを順番に回しつつ、精霊とスリップで削り。
初めてだったので他の黒の人の動きを見ながらやってみました。
ディシペーションを神業スタンで止める赤などなど、とても順調に見えました。
後半のシタデルバスターはカウントが始まったら部屋の外に退避。
何度か逃げて戻り逃げて戻り引き寄せられて戻りして追い込み。
引き寄せ&シタデルのコンボで黒2人ほどプリケツ後の衰弱状態でしたが
精霊で削りきって無事に勝利。宝箱の中にはアルテマの脳と脚が。
それぞれ希望者に渡り、ホマム組で古銭をロットし1枚ゲット。

リンバスが終わった後は黒のまま過去氷河へ。
サンドでイベントは見ていたので、氷河でイベントを見た後、3つの池で釣り。

一番南の池でミミズを取って、最初の1匹をゲット。
モンスが釣れる事もあるので多めにミミズを持ってフェ・イン方面の池へ。
釣りポイントが見つからずウロウロしましたが、ようやく発見。
トドの近くだったので、どうか聴覚感知でありますようにと祈りながら釣糸を垂らし、2匹目をゲット。
ラストはOP近くの池なのですが、タウルスが3匹ウロウロしてるorz
こんな池で釣りなんて!!と思ったのですが、やらなければならず。
海岸線では3匹とも釣れるらしいのですが、空から竜が降ってくるらしいので却下。
タウルスの目を盗んで釣りをし、1発でゲット。

倉庫から送った火打石を持って魚を焼き、南端の塔でイベント。
志村うしろうしろーの状態でストップ。NM戦が待っています。

夜に続きのNM戦とその後のBC戦をいっぺんに済ませてしまいたいです。

2009年11月07日

メテオdeドッカン

今日も張り切ってリンバスに行ってきました。
8人でアポリオンNWを攻めます。
構成は赤赤コ学あと全員黒。
フロアのボス(?)1体と雑魚数匹を精霊でドッカーーーン!とやるのです。

毎回回復箱が出るようなので、惜しみなくアビを使い
MPが無くなれば泉も使ってドッカーン。
普段からアビを使うことに慣れてないので、どうしても泉を使うのに躊躇いがありましたが
3層目くらいからは遠慮なくドッカーーンとやってました。
普通に撃った4系が1000オーバーのダメージなのに
印+古代2が400とかのダメージだと泣きたくなりますね。

最終フロアはベヒーモス。
雑魚ベヒを倒してからカイザーベヒーモスと戦うのですが
精霊を詠唱>メテオ詠唱で逃げて中断
精霊を詠唱>届かない
でなかなか撃てず。
先回りして精霊して、タゲが移ってないことを確認したらまた先回り、とやってたら
皇帝の残りHPが少なくなってきたところでタゲを取ってしまい
マラソンだー!と走り始めたところで
皇帝のサンダーボルトでスタン。
即座にメテオ詠唱。

\(^O^)/オワタ

スタンが解けてから必死に逃げたけれど時既に遅し。
プリケツを晒してしまいました。
他の猫黒さんも同じ手順でやられたみたいです。
皇帝がニヤニヤ笑ってるのが見えるようだ。

赤さんがトドメを刺してリンバス終了。
竜騎士用の素材と古銭を5枚もらいました。
これで1ヶ所AF打ち直しが出来るようになったけれど
ブルタルのために古銭を貯めておきたい気もするし・・・
というか打ち直しをしたら預けられなくなるからだめじゃん・・・
またAFクエ受け直して取り直さないと・・・
面倒(*'-')

リンバスが終わった後はバフラウでちょこっと竜ソロ。
5〜6体倒したところで急に眠気が襲ってきたのでログアウト。
メリポ6万点はなかなか辛いです。
posted by 樽白 at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 挑戦 -リンバス- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

ずっとプークのターン

この日はバフラウ段丘はマムーク前でずーーーーーーーーーーーーーーーーっと
プークを狩っておりました。

赤先生ご一行が同じ広場で狩りをしていたので
詩人で釣りをしていた先生に
「いたいけな竜騎士にプーク残して><」とテルでお願いしたら
「えーw」
交渉(?)のすえ、マムーク側は何とか残して!!とお願いし
少し狩っていたら目の前のプークを持っていかれたので
「奥のマム持ってけやwww」
と抗議をしたところ
「忍マムやだw」
と言うような返事が返ってきてショボーン(´・ω・`)
それでも少し残してくれたプークで狩り続け
そのうち赤先生一行も帰ったので独占。

しばらくプークを求めて移動してるうちに
マムーク前のキャンプを新たに来たメリポパーティに取られてしまったので
監視哨を出たところをキャンプにして狩り。
このパーティはプークを狩らないのか他に理由があるのか分かりませんが
ソロする分には問題ない程度に残しておいてくれたので
ホクホクウマウマで狩りが続行できました。
4チェーンも2回出せました。やっほ〜いヽ(´ー`)ノ

バフラウに来た時はメリポ3点、リミポが6千点くらいだったかな?
時たまヒーリングするだけでずっと狩り続けていたおかげで
メリポが5点貯まりました。長かったーー!
さっそくアンゴンに振り、これで3段階目になりました。
最終的にはアンゴン5振りにするので、あとまだ13点?かな?
経験値にして13万点・・・気が遠くなりそうです。

2009年11月05日

カニこわこわ

ホマム3パーツ.jpg
(゚Д゚)ほまむぅ〜

昨日載せ忘れました。
頭は分かりやすいですな。手もまあまあ。
脚・・は・・・見えないね・・・(´・ω・`)
胴を脱ぐべきでした。

せっかく取ったんだからと竜ソロすべく
まずはバフラウをサーチ。
翡翠廟どころかマム監視哨を出た所でもメリポしてるPTもおり
これは無理だと悟りました。
さーーーて、どうしようかな・・・と考え
しばらくは白門にいたのですが、いいシャウトもなく。
久々にフェローと遊ぶかー^^と言うことで
両手棍スキル上げ兼ボヤの地図取り兼フェロー上げ開始。

カギは2匹目のRカニでドロップ。
箱は最初に見に行った場所にあってすんなりゲット。
早くていいな!

続いてスキル上げ。
スリプガ2クエの島が空いてたのでそこをキャンプにし
フェローと小竜と3人でカニを突付いておりました。
両手棍スキルも221になり、バフラウもそろそろ空きそうだったので
最後の1匹を釣ったら島から落ちてしまいまして。
慌てて戻ろうとしたら走った先にカニがいて絡まれ。
近くに獣&白のコンビがいたので取ってもらい
また少し場所を変えていたらまた違うのに絡まれ。
1度小竜が落とされましたが、すぐに呼び出し。
両手槍に持ち替えて1匹目を倒し、2匹目では両手棍に戻して
テーカーしながらフェローにケアル、小竜からヒルブレをもらい
どうにか2匹倒しきりました。危なかった・・・。
水エレが沸かなかった事が幸いでした。

テレポで脱出し、葉っぱでウィンに戻ってから白門へ。
バフラウでちょこっと竜ソロして落ちました。
そろそろ両手棍のトライアルを受けてきましょうかね。

2009年11月04日

棚ぼた再び

リンバスデー。今週から3週続けて火曜日はオメガ戦です。
前回はロットしないという条件での参加だったのですが
今回は第一希望:頭 第二希望:胴での参加です。
フリーのホマム手を棚ぼたゲットした前回ですが、今回はどうでしょう。

メアからアル・タユ〜アポリオンに飛び、待ち時間無しでオメガに突入。
今回は青魔がいないので、黒ズで弱体を担当。
自分はスタンの合間に精霊弱体を飛ばしてました。

半分くらいで崩れかかったものの、赤盾の頑張りで持ち直し
残りHPが1センチくらいになったところで追い込み開始。
精霊の印+バースト2が華麗にレジられて涙目。
それでも黒4人+赤魔でウラウラウラと精霊で押し込んで時間までに無事に討伐完了!
ドロップは古銭が何枚かとオメガの眼とオメガの後肢のみ。

わーい第一希望の眼が出たぞー!とロット。
誰も希望者がいなかったのでゲット。
後肢は誰か希望がいるだろうと思ったら誰もおらずフリーに。
すでにパスした後だったので、PTを移ってロットし直して
2つとももらってしまいました・・・。

いいのかな・・・こんなに幸運で・・・(;´ρ`)

よく考えたら、今回オメガに参加した面々でホマム脚を持ってない人なんていないんですよね。
頭は流れまくってると聞いてたし。
なので、本当はあんまり恐縮する事じゃないんでしょうけど・・・
オメガ2回目にしてホマム3ヶ所とか誰かに恨まれてそうな気がします。
スキルないくせに装備だけは揃いやがって!!みたいな。

良装備(と思っている)ホマム脚を取ったので、さっそく竜ソロ。
と思ったらナイズル進行シャウトが。しかも71〜の高層。
そろそろトークンが怪しくなってきたので参加。
他にもよくナイズル主催してる人がいて、たぶんお互い
「主催してるとトークンなくなりますよねぇ」なんて思ってたかも。

進行は竜騎士で参加。
ヘッド戦車に小竜を落とされたりしましたが、つつがなく75層まで到達。
続けて76層からチャレンジしたのですが、
特選イカ>敵の殲滅>特選戦車>敵の殲滅 と
嫌 が ら せ か ?
と問いたくなってしまう作戦が連発。
時間も足りなくなり、79層目をクリアしたところで脱出。
トークンはもらえたけれど、主催者の記録が付かなくて残念。

竜ソロはまた明日以降にガンバリマス('◇')ゞ
posted by 樽白 at 13:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 挑戦 -リンバス- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

花鳥風月

花鳥風月ステ3死者のヘルプに行ってきました。

こう書いてみましたが、サッパリ何のことだか分かってませんでした。
ヌンというオロボンNMと、ラミアEXというNMを3連戦ずつやるみたいでした。

当日までに取り合えずNMの事だけ調べて集合場所の白門へ。
時間はあったのにまたサポが違ってて一人戻るハメに。
最近サポを変え忘れる事が多くて嫌になりますな。

特別な鍵が必要なため、13人全員で移動。
はぐれそうになるのを必死に付いて行きました。
カダーバからアラパゴに入り、西端の部屋に。
マラソンしつつ精霊で削るという事で、前衛の方々はお休み。
赤黒詩人ナイトでマラソンしつつ精霊しました。
3戦とも事故もなく終了。3戦ともドロップが
鬼の庖丁・ライトグリップ・ウィンドグリップという散々な結果に。

ヌンの場所からエリアしたカダーバでラミアEXと戦うのですが
???のポップ場所が雑魚敵のど真ん中。戦える場所には狭い上にホネが1体。
ちいとばかり戦いたくない相手ですな・・・。
戦闘場所のホネは白がずっとリポでキープ。
ボスは赤がキープ。護衛はそれぞれ前衛が釣って倒す。
という作戦だったのですが
初戦。ボスに精霊したら運悪くヘイトを稼ぎすぎたようで
わいた護衛にボコられて危うくプリケツになるところでした。
侍>赤>侍の順に護衛を倒し、倒す直前には「たおすよー」と声を掛けて
ボスのベリーダンスに掛からないよう後ろを向き。
2戦目では2人ほど振り向くのが遅れて魅了されてしまいましたが
詩人の素早い寝かしで事なきを得ました。

3戦して滅鬼積鬼が1本。希望してたオーラムクウィスも1つ出たのですがロット負け。
エンキ足は出たんだっけな?どうだったっけな。
メアしてつつがなく解散となりました。

花鳥ではプリケツせずにすみましたが
日曜の裏氷河で死にまくったせいで黒の保険がなくなってしまったので
サポ赤にしてゼオルム火山へ。
ワモーラポイントにはすでに人がいて狩れず、
偶然にもプリン広場には誰もいなかったので久しぶりにプリン。
しっかりリレを掛けて強化も掛けていざ。
自分のスキルだとサンダー4>ブリザド4>ファイア4>サンダー4で倒せるのですが
たまーに氷がレジって慌てたりしました。
けれど一番慌てるのはグラビデがレジったとき。
急いでバインド>スリプル2と入れるのですが、1回だけ全部レジられてしまい
あわやのところでエリチェンというハメになりました。
プリンの古代(こだい、と打ったらなぜかサルタと変換された!)が
ブリンクを突き抜けて直撃した事も。
ガ系はスタンで止めるのですが、単体はブリンクあるからいいや〜と
過信していたのがダメだったんですかねぇ。

プリンで黒の保険を2万にしたところでライバル登場。
退散して竜ソロメリポしてきました。
今回も見事4チェーンまで繋がって満足。
戦闘終了後にスピリン>ヒルブレというパターンをようやく覚えました。
メリポが3点貯まったところで専心も切れたので終了。
たくさんFFできましたヽ(´ー`)ノ
posted by 樽白 at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | おかわり -NM・BCNM- | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

